記事タイトル:近間で攻め込む 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: サラリーマン剣士   
近い間合いになって、
先生は打てるけど
自分は打てない、
その状態で先生に出来て、
自分に出来ないことを出来るようになればいいのでしょうけど
バランスとか、姿勢とか、、、

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうそう、そこのところがお稽古になるわけですヽ(^.^)ノ
たとえ先生には返されたとしても、お相手が入ろうとする端を積極的に狙っていくことは、
高校生同士のお稽古や試合では大いに役に立っているんです。
「打つなら打て!」の心境で、どんどん気合を見つけて打ち込んでいきましょう。必ず君の
プラスになりますから(^_-)~☆

お名前: 某高校2年生   
顧問の先生に稽古つけていただく際よく近間になります。
(おそらくそれが先生の得意な間合いだからだと思われます。)
自分は、剣先触れるか触れないかの間合い→1歩入りつつ攻め→技って感じの打突が多いので、
ガンガン入ってこられると、どうすればいいのか分からず何も出来ないor無理矢理打って応じで打たれる
ってパターンが毎回です。その間合いになる直前の所を出端狙いで打とうとしてますが、そう簡単に
打たせてもらえずやっぱり近間にもってかれます・・・
何とかここの攻防が上手くなりたい!!アドバイスお願いします!!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る