記事タイトル:イヤな防ぎ方 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To wwさん

拙サイトの情報が少しでもお役に立ちましたのならうれしく存じます(^0^)
苦手意識をもたず、思い切ってぶつかって勝負してくださいね!

お名前: ww   
わかりました!
ありがとうございます!

お名前: おおすぎ   
引き面であろうと無かろうと、機会を捉え、充分な体勢であれば一本になります
打突部位は面布団と言うことになってますが、仰向けによけたときの面金は
打突部位の範疇に入ります

お名前: ww   
そうですか。
それが引き面であったとしても一本になりますか?

お名前: おおすぎ   
相手の打突をよけるためのけぞった状態になり面金を打たれたら一本となります
もちろん、間合い、気剣体の一致は必須ですが。
ご質問のように面を防ぐために顔を上に向けているのであれば、
私が審判なら、面金にあたっても迷わず一本にします

お名前: ぐり   
私が今まで見てきた経験から言わせてもらいますと、面金でも一本になりやすいのは、
?相手が完全に仰け反っていて、顔が上を向いている(死に体)
?延長戦が長く続いている
の2パターンがあるように感じます。wwさんの場合ですとまさに?のパターンですね☆

お名前: ww   
面金で一本になるんですかあ?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

面面とか面をフェイントして次にお相手が変化をしたところを狙うなんていうのがいいで
しょう。
まぁ、私なら思いっきり体当たりしてからの展開を考えますが(^_-)~☆

ちなみにこういうケースでは、面金をしっかり打てば一本になりますよ。

お名前: ww   
ええっと、たまにですが両手を下に下げて小手と両胴をふせぎ、顔を上にむけて面をふせいでくる相手がいます・・・。
僕は中学生なので突きは禁止です。
そんなあいてにはどう対処したらいいでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る