記事タイトル:相面が… 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to 烈君

>あと、軽くても声を出し、思いっきり抜ければ勝ちます。

そうですね、「しっかり打ちきる」っていうのも、一本にするポイントですね(^0^)

お名前:   
初めまして、同じ中1の烈です。
僕も相面の時勝つときと負けるときがあります。
負けるときは相手が打った後に打つときです。
相面のときは必ず相手より先に打つしかないです。
あと、軽くても声を出し、思いっきり抜ければ勝ちます。

お名前: Hide.   
To watanabeさん

そうですね、相面で勝つためには、待っていてはだめですね。「先」の気構えで相対してい
ないと打ち負けてしまいます。
フォローしていただきましてありがとうございます(^^)

お名前: watanabe   
こんにちは、だんぼさん。はじめまして。
Hideさんのアドバイスに少し付け足し。
技を出すタイミングを少し早くしてみたらどうでしょう。
相手が動いたのを見てから打ち始めるとどうしても遅くなりがちです。
相手が少しでも動いたら正面を打ち込むぞ!!という気でいると
うまくいくと思います。あとはやっぱり数をこなすことも
大事なんじゃないでしょうか?

お名前: Hide.   
だんぼさん、はじめまして! 管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

相面、たしかに初心者には難しいんですよね。まず、体さばきが難しい(^^;
決して横に出るわけではないのですが、通常の正面打ちよりは、やや右方向に踏み込んで
いって、「肩と肩が触れ合うくらいの距離」でもってすれ違っていきます。

打突はもちろんまっすぐですね。体をよじったり、右斜めに打ったりしてはいけません。
相面は特にスピードと正確さが命。構えたところから一直線に竹刀を操作しましょうヽ(^.^)ノ

あと、手の内も鍛える必要がありますね。小さく強く打てるように、打ち込み台などを利
用してお稽古してみてください!

お名前: だんぼ   
はじめまして!!
4月から剣道を始めた中1のだんぼと申します!

相面の練習、結構やっているんですけど、いまだにほとんど出来ません…
良くても、軽くあたるぐらい…。
相手にはバシンと打たれて空振りだったり、相手もこっちもまっすぐ行き過ぎて2人でぶつかっちゃったり…(−−)
苦手だった、小手打ちはコツが分かって結構できるようになったんですけど、相面はどんな事に気をつけたら上手く出来ますか??

先輩とかすごい上手なんであこがれちゃいますっ><
上手くなりたい!!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る