記事タイトル:体当たりでの指 


書き込み欄へ  ヘルプ
いちに会はネチケット強化月 間です!(^^)

1.特定の個人団体に対する誹謗中傷はおやめくださ い。
2.個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わることは書いてはいけません)
3.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
4.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていない意見は意見とは言えません)
5.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってお願いしますヽ (^.^)ノ


お名前: Hide.    URL
To たけさん

お役に立ちますればうれしく存じます(^^)

お名前: 石器   
まぁ、あまり変に手首を意識すると、
変な角度で手首を傷める様な事になるかもしれません。
中々、体当たりで手首を傷めるような癖が付くとは思えませんが、
人間、意識するあまり、信じられない方向へと癖が付く事がありますので。
自分では何が悪いのか中々わからないので、難しい所ですね┐(´ー`)┌
ま、拳の力だけでぶつかるような形にはならないよう注意してください。
あくまで「腰からの力」ですね。

手の内を絞れば、脇が締まる。
脇が締まれば、自然と腰の力は相手に伝わるかと思います。
解剖学的にどういう事なのかはサッパリ分かりませんので、
あくまで自分の主観で感じた事です。
あるいは青春時代の妄想に過ぎなかったのかもしれません。

あと、あまり体当たりに力を入れますと
「おまえは相撲取りか!?」と言われてしまいますので程々に。

お名前: たけ   
石器さん  詳しい説明やエピソードをありがとうございました。
自分は今まで体当たりやつばぜり合いに関してあまり細かく指導
を頂いてなかったのでとても参考になりました。手を絞るんですね
いろいろ試してみます 

お名前: たけ   
ありがとうございます。手首の角度だったんですね。
次の稽古から実践してみます。

お名前: 石器   
初めまして。
もう何年も防具すら付けていない
思い出の中でだけ稽古者ですが、
通りすがりでカキコしますm(_ _)m
中学生のときお世話になった顧問は
手首を立てる動作に関して、
「体当たりのときも、面打ちと同じ様に手の内を絞るんじゃい!」と
おっしゃってられました。

なので、体当たりの瞬間に手の内を絞り込んで
下半身も踏み込むぐらいの感じでぶつかってました。
実際には軽く踏ん張って腰を入れるだけで踏み込みはしませんが。

「こりゃ分かりやすい説明だ」と思い、
いつか誰かに聞かれたらこう答えようと思っていましたが、
その後、体当たりについて質問を受ける事はありませんでした┐(´ー`)┌
実際、体当たりに関する説明ってあまり受ける機会が無いですよね。

下の方に「体当たりの効果」というトピで
体当たりに関する整理された記述がされておりますので
それを読んで、自分もいろいろ思い出しました。

かの顧問は表崩し、裏崩し等もメニューに入れて教えてくれましたが、
相手が押し返す力を利用した崩しからの引き技は、
打たれる方も意識して押し返すせいか息が合わず
何かちぐはぐでやりづらいメニューだった事を思い出します。
合気道とかをやった人なら、そこら辺の呼吸に詳しいのかもしれません。
全然、身に付かなかったなぁ。ゴメン、先生。

体当たりや鍔迫り合いの細かい技術は、その道場の方針にもよるでしょうが
大体において、教えてもらえる機会が少ないかと思えます。
鍔迫り合いの技術は、身に付けば楽しいと思うのですが、
あまり研鑚されず、なんかガチャガチャしてしまいがちです。
挙句、「ワカレ」などというルールまで出来ておじさん悲しいです。

個人的には「もっと鍔迫り合おうぜ!」と言うくらいには、
鍔迫り合いに愛を持って接していたつもりですが、
結局は、構えからの跳び込み打ちばっかり稽古してたかなぁ。
今思い返せば、もっと鍔迫り合っておけばよかったなぁ。
ゴメン、鍔迫り合い。

なんか、体当たりから鍔迫り愛に話がずれて恐縮です。

と言う訳で、to たけさん
「体当たりのときも、面打ちと同じ様に手の内を絞るんじゃい!」
と私は思っています。
実際には肘が曲がっているので、面打ちの時ほどは絞れないかと思いますけれど。
拳でぶつかる必要はないですが、当る瞬間に手の内を絞ると、
腰からの力が、ひいては地面からの力が
相手に良く伝わると思うんですよね。たぶん。

面小手も体当たりも、傾きが違うだけで、身体の基本的な使い方は同じだと思います。
毎日竹刀を振っていると、手の内を締めるだけで腰が前に出るようになりますしね。

体当たりに関して、他の人と話し合った事が無いので
この説明方法が正しいかどうか自分でも疑問だったりするのですが。
さて、どうなんでしょうかね。

自信の無い説明で恐縮ですが、自分はそうやって体当たってました。
それで勝ったかどうかと聞かれれば
負け試合のほうが多かったですけどね、ハイ┐(´ー`)┌

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

親指を竹刀と胴の間に挟んでしまうのは、手首を立てて体当たりをしていないからです(^^;
手首をしっかりたてて(親指が前に向くくらいの気持ち)で体当たりをすれば、はさむこ
とはなくなりますよ(^_-)〜☆

お名前: たけ   
体当たりの時の手について質問です。
打突後の体当たりは有効な技なので、練習をして
います。腰から力強く体当たりをするように練習
しているのですが、相手にぶつかったとき、両手
の親指が自分の竹刀と胴にはさまってしまい痛いのです。
上から竹刀を握るようにしてるのですが、当たる瞬間に
横に握ってしまっているのかなとも思っているのですが。。。
同じような経験をした人や、改善法が分かる方、アドバイス
をお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る