記事タイトル:面の購入について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to リトルボブドックさん

管理人のHide.です。武循面が当たったのですか。よかったですねヽ(^.^)ノ

武循面は眼鏡の有無とは関係がありません(^^)
私も眼鏡はかけておりませんが、武循面を使うことがあります(^_-)〜☆

お名前: リトルボブドック   
先日剣道時代6月で行った,読者プレゼント武楯面が,当選されたと言う電話がありました。
ぼくは,めがねをかけないので,武楯面は,めがねかけていない人は,付ける事は,出来ますか?
教えてください。

お名前: Hide.   
to のんたんさん

実は社長の長谷川さんは、私の大学の剣道部の大先輩でして、カーボンシナイも武循面
も、プロトタイプの頃からウチの学生がモニターとして関わってまいりました。非常に研
究熱心な先輩ですが、なかなか商品は市場に出回りませんね。
武循面に関しては、もう少し、コストをあげてもいいから、しっかりとした作りのものの
方がいいと私も感じています。
カーボンシナイは、授業用ですね(^^;

お名前: のんたん   
Hideさんへ。
量産品を使っていたとはしりませんでした。
かなりコストダウン化されているため、近所の剣道具屋
では評判が悪いのですよ。特に防具を作っているところは
技術的に?といってました。
でも長谷川さんはかなり剣道に関する科学的データを持ってると
思われます。興味深いですよね。
(というか専門家はあまり力学的、材料的データは研究しないからね)

お名前: Hide.   
to のんたんさん

私が使っているものはモニターとして提供されたものですが、量産品です。しかし、そん
なに使い勝手は悪くないですよ(^^; 安物ですので、面の縁革がプラスチック(?)なの
で、打たれたときの感触が妙ではありますが・・・。

専用曇り止めでも湿度の高い日は、薄ぼんやりと曇りますね(^_^ メ)

お名前: のんたん   
武盾面は専用曇り止めを使えば曇らないと聞いています。
この面は最初にモニターで使っている人には評判がいい!!
なぜなら試作品は普通の面にあの独特の面金部をつけたものであり
量産品はさらにコストダウン化したものであるため、現在販売しているものは
モニター仕様とは異なっているようです。
購入の際は剣道具店の方と相談されたほうがいいと思いますよ。

お名前: Hide.   
to けいさん

どういたしまして。
お役に立てますれば、うれしく存じますヽ(^.^)ノ

お名前: けい   
Hideさん

レスありがとうございます。両親が剣道のことに疎いものですから、
今だに困った時のHideさん頼み、いちに会頼みは続いておりますが、
みなさん、本当にありがとうございました。また、よろしくお願い
致します。

お名前: Hide.   
To けいさん
防具屋さんにご相談されて、問題が氷解したようでよかったですね(^_-)~☆


to あんずさん
私が「暑い」と感じたのは、最初の年だけでした。次の年の夏のお稽古では、なんとも思い
ませんでしたから、慣れの問題だと思います(^^)

お名前: けい   
あんずさん


<その子は、つけて練習した時に呼吸がこもるのか、息苦しくてつけるのを止めてしまいまし<<た。それを、頂いた別の子も、やはり激しい練習では、ダメだったようです。

ありがとうございました。確かに、道場のお子さんも、試合になると付けている場合が多く、
熱気がこもるのかも知れませんね。ウチの場合、夏場はダメかも。異常なほどの汗っかき
なんです。

Hideさん

昨日、防具屋さんに行って参りました。 小武蔵の身長が現在153cm位なので、
次のサイズを買うには、身長160cm位が最適と言われました。もし、夏の間
にグッと背が伸びたら、9月位にでもいらっしゃいと言われました。

物見の件は、面が小さいのではなく、面にグッと顔が入りすぎているとのこと
で、面の内側のおでこの当たるあたりに、タオル地またはフェルトなどを
縫い付けて調整してやると良いと言われました。とりあえず、もうちょっとだけ
待ってみます。

それで、胴も見て頂いたのですが、胴の方は、小さい方が完全に丈が短くなって
おり、大きい方のは、胸のところが大きく、手を振ると鎖骨の下辺りがすれて赤く
なってしまうので、やはりもうちょっと体が大きくなってからが良いとのことで
した。それで、かねてより欲しがっていたファイバー胴の紅梨地のものを買いま
した。赤黒っぽいものですが、本人がそれが良いというので・・・。

いろいろな方に意見を伺い、防具屋さんともいろいろお話しして、勉強になりま
した。ありがとうございました。

お名前: あんず   
武楯面ですが、個人差もあるのでしょうが、
道場で、2年程前に、夏の武道館の錬成試合の抽選で当たった子がいたんです。
その子は、つけて練習した時に呼吸がこもるのか、息苦しくてつけるのを止めてしまいました。
それを、頂いた別の子も、やはり激しい練習では、ダメだったようです。
試した子は6年生と5年生でした。

けいさんの道場ではつけて練習している子も多いとの事ですので、
やはり個人差があるのかもし、Hide.さんのおっしゃられているように
馴れかもしれませんが・・・

お名前: けい   
Hideさん

早速レスをありがとうございました。やはり、使っていらっしゃる方の
ご意見は説得性があります。「夏はあつい」これも考えなくてはいけま
せんね。夏は試合が多いですし、合宿もあります。

そう言えば、道場のお子さんたちも、試合の時だけつけている方が圧倒的
に多いような気がします。

みなさんの貴重なご意見を参考にして、小武蔵と相談したいと思います。
どうもありがとうございました。


北海道の栄華ファンさん、さこちんさん

これからもまた、よろしくお願いいたします。

お名前: Hide.   
出遅れてしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m

高校用の大きめの面をお持ちでしたら、つなぎに武循面というのは悪くないと思います(^^)
小武蔵君なら物見の位置もしっかりしておられますので、武循面の弊害もないでしょう。
なにせ、あの面安いですからね(笑)
ただ、シールドは、稽古の頻度にもよりますが1年ほどでキズだらけになりますので、取
り換えなくてはなりませんが、使ってみて違和感はありません。自分というよりもむし
ろ、お相手の方が「イヤ」みたいですよ(^_^ メ)

小武蔵君のお通いになっておられる道場の子供たちも多く使っておられますから、よろし
いのではないでしょうか。あ、ただし夏はちょっと暑いです。顔に直接風が入りにくいも
のですから。でも、それも慣れだと思いますけどね(^_-)〜☆

お名前: けい   
およさん

ありがとうございます。そう言えば、ne-mamaさんにお逢い
した時に、そのようなお話を聞きました。

お名前: およ   
けいさん
武楯面ならHide.さんがお詳しいかと・・・・

お名前: けい   
さこちんさん

まぁー、本当にあっという間にレス頂き、感謝・感激でございます。
やはり、手ぬぐいですね。半分に切るのですね。試してみます。
ありがとうございます。

さこちんさんは、中学校の先生でいらっしゃるのかしら。
息子も来年中学生ですので、等身大の情報、これからもよろしく
お願い致します。

武楯面・・・、 お友達に付ける人が多くなってしまい、
どうしたものかと・・・。 息子は特にこだわってはいないので
良いのですが、成長の過程で、物見の位置を気にしなくて良いのは
魅力かとも思い・・・。

お名前: さこちん   
説明がへたでしたね、すみません。それです、頭の上の部分に取り付けるやつです。
あごの部分ですが、うちの生徒(中学生)は、手ぬぐいを半分に切って、それを
折り畳んであごの下にいれています。
武楯面は未だに使用している人を見たことがありませんのでわかりません。
うちの生徒(1年生)もこの春、入学を機に新しい防具を買ってもらったという生徒が何人か
いますが、だいたいみんな少し大きめの物をパッドをつけたり、あご下に手ぬぐいをいれたり
しています。2,3年生はそういった生徒はいないみたいです。

お名前: けい   
北海道の栄花ファンさん

早速レスありがとうございます。
やはり、子どもの成長に併せて、買い替えていくことが望ましいのですね。
面のサイズって、結構調整できるものなのでしょうか。今週末に、今持っている
防具を持って、M市の防具屋さんに行ってこようと思ってます。道場の方が
結構利用されていると聞きましたので・・・。

さこちんさん

はじめまして。早速レスを頂きありがとうございました。
衝撃吸収パッドって、頭の上にのせるフトンのことかしら?
あごに何かいれないと、物見が良い位置にこないのですが・・・。
防具屋さんで、その話もしてみます。


○武楯面というのは、使いがってはどうなのでしょう?
  どなたか使っていらっしゃる方、感想をお聞かせください。

お名前: さこちん   
私も先日面を購入しました。といっても自分の面ですが、それまで使用していた面は
私が中学生の頃買ってもらった安価なものでしたが、修理は何度かやりましたが、
13年使用しました。
高校生になっても身長が2cmしか伸びなかったというのもあるのですが、大切に手入れを
していれば安価なものでも長持ちしますよ。ちなみに最初は少し大きめの面で衝撃吸収パッド
(武道具屋さんにありました)をつけてそれで大きさを調整していました。

お名前: 北海道の栄花ファン   
こんにちは、北海道の栄花ファンです。ウチも同じような愚息がおりますので、
けいさんのお気持ちは良くわかります。剣道を始めた頃は全くの防具に対する勉強不足で
少しでも経済的にと思い、ちょっと大き目の物をを用意しましたが、やはり、それ以上に
子供は育つものです。ウチも最近、Hideさんお勧めの(福田武道具さん)から、『そのくらいの年齢は信頼できるメーカーの安価な物で十分です』とのアドバイスで【ミツボシ】の面を
買わせていただきました。
(購入したときは153センチでしだが3ヶ月で5センチ近く大きくなりましたよ。)
長く持たせることは考えないで、お子さんが丁度良いのを出入りの防具屋さんとご相談の上、購入されてはいかがでしょうか。 (*^_^*)

お名前: けい   
息子の付けていた面(小学校高学年用)が、小さくなり、
お誕生日に新しい面を買ってやることにしました。そこで
みなさんにお聞きしたいのですが、現在六年生で、結構身
長はあります。(152〜153cm位)。まだまだ身長は伸びる
と思うのですが、この場合、中・高生用の面で良いのでしょ
うか。それとも、中学生用といった方が良いのか、迷っています。

実は、中・高生用の防具は一式買ってあるのですが、何だか全部
大き目なのです。面も、目の位置が、物見のところから一段下が
った位置で見ており、防具屋さんは多少の修理はできると言って
下さっていますが、その面はそのまま取っておいて、やはり、中
学生用の面を買った方が良いのでしょうか。

お友達には、武楯面を付けている方も多く、あの面なら、少々
成長しても、物見の位置を気にせず過ごせて良いなぁとも思うの
ですが、ちょっと気恥ずかしい感じもあり、迷っております。
小学校6年生くらいのお子様をお持ちのみなさま、どうされてい
らっしゃいますか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る