記事タイトル:試合だぁ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
暑い中、お疲れさまでしたm(_ _)m

チビ太君、準優勝、おめでとうございます! かけままさんも、足のケガを抱え
ながら、頑張りましたね。まぁ、試合ですから、「勝つ人」もいれば「負ける人」
がいるわけで、結果よりもむしろ内容が大切です。反省点が出てきたのであれば、
底のところをしっかりとお稽古で克服していくべく頑張ってください(^^)

あ、まずは足のケガを治すことが先決ですが・・・(^^;

お名前: かけまま   
終わりました。
あつーい一日でした。ちび太君はいつも通りの元気な剣道で準優勝でした。
私は、おととい足の浮腫みがひどくなったものの、なんとか一試合勝つことができました。
でも、後手後手にまわる剣道をしてしまい、自分の気持ちの弱さにがっかりという感じです。
もっと打てばよかったなぁ。

お名前: Hide.   
迷いや不安は誰にでもあります。それを如何に克服するかってところが「心法」
なんですね(^^)

きっと今のかけままさんなら、いい試合ができると思いますよ(^_-)〜☆

お名前: かけまま   
そのとおり!!
その言葉を聞きたかったんです。ありがとう。
自分で答えが出ていても、まよいがあったりして。
あとは、白線にたったとき開き直れるように稽古と心の準備です。

お名前: Hide.   
そうですか、とりあえず疲労骨折でなくてよかったですね。まぁ、試合までご無
理なさらないように(^^)


>段で組み合わせが決まるので、高校生とやることになるのかもしれないのです。
>ドキドキするやら、わくわくするやらどうも落ち着きません。

いやぁ、楽しみではありませんか。勝っても負けても、自分らしい剣道を表現す
ることにのみ集中すれば、きっと試合後は爽やかな気持ちになるはずです。自分
は「自分以上でも自分以下でもない」のですから(^_-)〜☆

毎日、そのワクワク感と適度な緊張感を持続&増幅させていって、大会当日を絶
好調で迎えられますようヽ(^.^)ノ

お名前: かけまま   
ありがとうございます。
故障した足の甲ですが、疲労骨折の痕らしきものがあることがわかっていますが、治っている
とのことで(レントゲン)、今回は腱鞘炎だそうです。
きのうぐらいから、圧迫包帯のおかげなのか、腫れもひいてきました。
今更ガンガン稽古しようと思っても、怖くて怖くて。
やっぱり集中力ですよね。
気持ちで負けたくないんです。怪我してるってバレるのも嫌なんです。
でも、段で組み合わせが決まるので、高校生とやることになるのかもしれないのです。
ドキドキするやら、わくわくするやらどうも落ち着きません。

お名前: Hide.   
おお、なにやらメラメラと燃え上がるような意欲を感じるカキコですね(笑) ホ
ントかけままさんの熱心さには脱帽です!

さて、お尋ねの件ですが、足の甲の痛みと腫れは場合によると「中足骨の疲労骨
折」の可能性があります。冷やして腫れが引かないようだったら、直ちに病院に
行って正しい診断を受けてください。

もし、上記症状だった場合、試合の出場は微妙です。まぁ、だましだましお稽古
していけば出場できないことはありませんが、ムリするとぽっきり折れますよ(^^;


この後のお稽古ですが、足に負担がかかっているのは間違いないようですので、
切返し、技のお稽古、地稽古で、集中力を高めることに意識し軽めにされること
をお勧めします(^^)

お名前: かけまま   
ふくらはぎの肉離れから立ち直ったと思ったら、今度は足の甲に痛みと腫れ、膝もなんだかだるくて参ってしまいました。肉離れで使わなかった筋肉って、簡単に落ちるんだと身にしみて感じ
ました。
元立ちに復帰して10日、打ち込みと懸かり稽古の元で少し打っている状態まできました。
そこで、14日に試合があるのです。
無謀なと思われるかもしれませんが、出たいと思っています。
これから8回稽古があるのですが、どんな計画で本番を迎えたらよいでしょうか。
ちなみに、故障したところの痛みはありません。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る