記事タイトル:大人の自主トレ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: ブル   
お返事、ありがとうございます。

僕も、稽古のある日は、自主トレはしませんよ。素振りは以前から続けていたので
すが、この夏、スタミナ不足が露呈したので、ランニングなどのメニューも取り入
れました。ランニングは、学生の頃から苦手で、全速力に近い形で1キロ走りきる
ことができないです。なので、インターバル走のような形で、途中、休憩を入れて
います。

筋トレは、昨日から始めました。腕立て伏せ、腹筋、背筋各15回×2セットです。
本当は20回したかったのですが、出来ませんでした。かなり、体力落ちているなぁ
と実感しました。僕は、週4回を目途に行っています。

お名前: 周作    URL
私は、40歳になるリバ剣(男)です。剣道再開を目指して約2ヶ月ほど自主トレを
していた時期がありますので、その頃のメニューです。ご参考までに。
主として筋力回復と竹刀操作、足捌の復活を意図したメニューです。
?準備運動(膝の屈伸、前屈後屈、アキレス腱伸ばしなど)
?上下に大きくゆっくりの素振り50本
?正面素振り100本
?左右面の素振り50本
?スクワット50回
?腹筋30回
?正面素振り100本
?体を左右に開いての素振り50本
?前後跳躍早素振り50本
素振り本数は合計で400本くらいですかね。時間は休まずにやれれば
15分ー20分程度ですね。

それで、実は再開後にスタミナ不足が露呈しまして、別途、約3KMのランニング
をオプションとして入れています。

また、原則というか、厳しすぎると続かないので、以下のルールでやってます。
若干自分に甘めですが。
・稽古した日は、自主トレしない。
・素振系(上記?〜?)とランニングはどちらかのみ実施。
・仕事の帰りが遅い日は自主トレしないが、週2回はノルマ。

この辺の再開までの苦労話や再開後の稽古記録などをブログで公開してます
ので、興味があったららお越しください。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

稽古のない日にそれだけのトレーニングをしておられるなら十分だと思いますよ。
いやぁ、ご立派ですねぇ。頭が下がります(^0^)

お名前: ブル   
こんにちは。

「自主トレ」というトピは、いくつかあったのですが、ほとんど中高生の書き込み
だったので、新たにトピを作ります。

僕は、32歳の男性で、大人になってからの剣道歴は、1年です。小学校の頃に、
2年間、道場に通っていました。稽古は、週に1回、1時間で土曜日に行ってい
ます。平日も道場はあるのですが、仕事もあるので、参加は難しいです。

ただ、週に1回の稽古だけではあまりにも量が不足しているので、先月から自主
トレを始めました。内容はというと。。。

素振り200本(前進後退の正面打ち50本×3,左右面打ち50本)
打ち込み(素手で面打ち20本、籠手を着けて20本)
ランニング1キロ
歩道橋の階段の上り下り4往復

これらを、休憩を合わせて行うと、50分ぐらいかかります。これらに追加した
方がいいってもの、あるでしょうか?また、素振りやランニングの量は、どうで
しょうか?あと、筋トレを行うかどうか、迷っています。素振りのスピードが遅
いので。

いろいろなご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る