記事タイトル:上段の反則について 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 通行人   
To 水津直人様
   関東大会、団体・個人共にベスト8おめでとうございます。
   君たちの実力だと、もうベスト8でおめでとうだと納得行かないですか?
   それでも立派な成績だと思います。関東大会には見学にいけませんでしたが
   君たちの獅子奮迅の活躍が伝わってくるようでした。
   見学に行った方から聞くと関東大会から中堅になられたそうで、相手からすれば
   どちらも脅威ですし、林先生もどこで使ってもポイントが取れるので悩まれたの
   ではないでしょうか。さて、試合内容は如何でしたか?ご自身で納得の行く試合が
   出来ましたか?いよいよIH予選。安房も東海浦安も仕上がりがよさそうですが
   是非中央学院に頑張って貰いたいという剣道ファンは多いと思います。
   団体、個人共に狙える位置にいると思います。悔いの無いよう頑張ってください。
   風邪・怪我にはくれぐれも気をつけて、陰ながら応援しています。
   ご自身の本名で質問されたことに敬意を表します。

お名前: Hide.    URL
To 水津君

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
上段は「火の構え」。堂々と自信をもってお稽古に臨んでくださいねp(^-^)q

お名前: 通行人   
To 水津 直人様
  君の試合は何度も拝見しました。立派な上段で迫力もあり
  関東大会・全国大会でも十分通じるものと確信しております。
  さて、標記の件ですが関東予選の時にも話題になりました。
  要約するとHideさんの言う通り反則行為の中には見当たりませんが
  以前コーナーに追い詰められたり、不利にな体勢になった時に右手で
  突き垂れを隠す行為が見られ『試合の公正を害する行為』として反則
  を取るように指導(審判員が)されたことがあるそうです。
  今回の水津直人様の行為も瞬間的なものではなく意図的なものとか
  頻繁に故意に行っていると判断されると『公正を害する行為』になる
  可能性はあると思います。立派な上段で上段は“火の位”と教えられ
  たかと思います。咄嗟的なものであれば別ですが見栄えもよくなく
  頻出すると“姑息な手段”と取られかねません。癖なら直したほうが
  よいと思いますし、上段水津選手のファンとしても“火の位”で守らず
  逃げず、責めの上段に徹して欲しいと思います。
  関東大会での活躍と今年こそインターハイに出場して活躍してください。
  応援しています。言葉が足りず、不快な思いをさせたら恐縮です。

お名前: 津   
有難う御座いました。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

とくに該当する反則行為は試合審判規則の中に定められておりませんし、反則にはあたらないと解釈いたします(^^)

お名前: 水津 直人   
左上段をとっている人が 試合攻防中に右手を一瞬自分の背後に隠した場合反則となるのですか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る