記事タイトル:大将の剣道 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To ヨーコさん

>他の仲間の結果で勝負が決まっていても、大将で勝てばその戦は勝ちなんだよと私は
>思って、ハッパかけてます。

そうですね、それは大切なことだと思います(^^)


>ぎりぎりで二本取って代表戦につなげました。あんな大将が理想かなぁ

ハイ、それが大将をする醍醐味なんじゃないでしょうかヽ(^.^)ノ

お名前: ヨーコ   
私の娘(高1)は、中学時代から今現在もポジションは、大将です。
私の勝手な解釈ですが、いつも娘には、大将の首を取られたチームは
負けだからねと言ってます。他の仲間の結果で勝負が決まっていても、大将
で勝てばその戦は勝ちなんだよと私は思って、ハッパかけてます。
希望はどんなときも不動の大将になってほしいと思ってます。ケニーさんも
がんばってください。試合の勝ち負けには、私の考えは通じないかもしれませんが
とにかく大将の首を取られたら負けって気がしちゃいます。前に見た東松館の中学生
の大将の田島君、二本取らないとチームは負けの場面で、監督に二本取らないとダメ
なんですよね、といってすばらしい試合をしてました。ぎりぎりで二本取って代表
戦につなげました。あんな大将が理想かなぁ

お名前: Hide.    URL
To ヒロユキ君

お役に立ちますればうれしく存じます。
強くなれば信頼度も高まってきます。頑張ってくださいねp(^-^)q

お名前: ヒロユキ   
毎度毎度、有難うございます。。
今後に活かしたいと思います!!

お名前: Hide.    URL
to ヒロユキ君

それは嫌われてるっていうよりも「ねたまれてる」「ひがまれてる」っていう世界ではあ
りませんか?(^^;
そんな瑣末なことは気にせず、どんどん強くなるべくお稽古に専念されますことをお勧め
いたします。
頑張ってくださいねp(^-^)q

お名前: ヒロユキ   
と言うより、部内試合とかがあって、私が1年全員抜いて、2年のほうにいくと、
「うわ〜、ヒロユキ、2年のほう行ってるし・・・。調子乗ってね??」
って事になり、2年の先輩に勝つと、
「うわ〜、絶対チョずくわぁ〜」
って事になってしまうのです・・・(T T)

お名前: Hide.    URL
To 裕行君

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです(^^)


>Hideさんが言うようにはいかず、皆に私は嫌われてしまっているんです。
>もう大会まで時間がありません。どうすればよいでしょうか。。。

まず考えなければいけないことは「なぜ嫌われているか?」ってことですね。裕行君には心
当たりがありますでしょうか??(^^;
心当たりがあるのなら、その部分を直すよう努力していくしかありませんが・・・。

お名前: 裕行(ヒロユキ)   
こんばんわww 私は、松戸の「根木内中学校」の1年です。
皆、1年から剣道を始めて、(私も例外ではなく)地道に努力していたのですが、
ある日、私だけ、あの石井先生が開いている小金原正剣会に入ってまもなく、
私だけとっぴ抜けて強くなってしまったのです。
そして、2月5日の1年生大会で、大将を任されることになったのですが、
Hideさんが言うようにはいかず、皆に私は嫌われてしまっているんです。
もう大会まで時間がありません。どうすればよいでしょうか。。。

お名前: Hide.    URL
To ケニーさん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
信頼される大将になるべく頑張ってくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: ケニー   
皆さんありがとうございます!!がんばります!!

お名前: 元立ちマシーン   
他のメンバーに、「この大将で負けたらしょうがない」と思われれば、りっぱな大将と思いますよ。

お名前: ☆   
私も、信頼関係は大事だと思います。
私は、中学の時大将をしていたのですが、身長は145CMしかありません!!もちろ
ん、自分よりも小さい大将なんて見たことがありません。
試合のとき私が、心がけていたのは「私まで勝負を回して、そしたら勝ってくるけん」
とチームメイトに声をかけることでした。
私が目指したのは、「見た目が強そうな大将」ではなく、「頼れる大将」でした。

お名前: 刳氣@   
こんにちわ。刳氣?です。

僕もずっと大将をやってきましたが、やはり大事な事はHideさんのおしゃように、
チームメイトから、「ケニーが大将だから大丈夫だな。」と信頼されること。
それと、チームメイトを信じること。「あいつならきっとやってくれる。」と。
そうすれば、チームが団結し、一丸となって試合などにのぞめると思います。
したがって、チームにはこうした「信頼関係」が重要なんですね(^^

横からズバズバ申してスミマセンでしたm(_ _ )m

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

とくに「大将の剣道」っていうものがあるわけではないと思いますよ(^^)
イメージとしては、ケニー君のおっしゃるようなものがあるかもしれませんが、「先鋒の
ように小柄でよく動く大将」だってぜんぜんOKです。

ただ一点、大切なことは何かといいますと、
 ●チームメイトから信頼されている選手であること
でしょうね(^0^)
どんなときにも慌てずあせらず、自分のチームが劣勢であっても、それを「ひっくり返し
て勝ちにつなげてくれる」という信頼感をチームメイトが持ってくれるとするならば、そ
の人は立派な大将の剣道ですヽ(^.^)ノ

お名前: ケニー   
こんにちわ!
僕はとある学校で大将をやっています。でも身長は160後半しかなくメンバーの中で
一番小さいです。もの凄く強いわけでもありません…大将の剣道とはどんなものなのでしょうか…僕の中ではどっしりとしたイメージがあります…でも僕の剣道はどちらかと言うと先鋒向きです。どううすればいいのでしょうか…??

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る