記事タイトル:力が入らない・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 奈央ちゃん

お久しぶりヽ(^.^)ノ 元気に頑張ってますでしょうか?

さて、お尋ねの件ですが、親馬鹿一刀流さんもおっしゃってますが、「剣道の転換期」にき
ていると見て間違いなさそうですよ。
先生のご指摘の言葉を見ていると、理合というよりも技術的な問題のような気がいたしま
す。今の段階は、勝負や「一本」ということにこだわらず、「打たれてもいいから、しっかり
とした正しい打突を出す」っていう考え方にした方ががよさそうですよ(^^)

スランプ脱出の最もいい方法は、基礎の見直しです。スランプとは、ワンランク上のお稽古
内容に、それまで習得した基本技術(技能)が追いついていかなくなったときに起こります。
ここはガマンして、正しい基本のおさらいをしてみてください。それが最も早くスランプか
ら脱出する方法ですから(^_-)~☆

お名前: 親馬鹿一刀流   
親馬鹿です。
レベルが一段上がったのだと思います。
勝手に決め付けてしまいますが、以前まではお相手の打ち気、攻めにお構いなく打ちこんで
いて結果的に捨てた打ちになっていただのだと思います。
勢いで打ち勝つ剣道ですね。今はお相手の動き、攻めを体が感じていて無意識にブレーキを
かけているのだと思います。
今度は本当に捨てた打ちをするレベルになっていると思います。
お稽古の中では打たれるのを分かっていても意識して打つお稽古も必要と思います。
打たれれば読みが当った事になります。打たれるのを感じながらもお相手の上を行くお稽古を
目指しましょう。相打ちに出来るようになれば、またレベルが上がると思います。
ただ試合では無謀な打ちになってしまいますね。
ここは難しいかもしれませんが、溜め、応じのお稽古が必要になると思います。
お相手の動き、攻めが感じられない人に溜めの話しをしても理解されにくいですが、奈央さん
はそれが解るレベルになったと思いますよ。

お名前: 奈央   
お久しぶりですっ(>_<)
題名のとおり
最近練習に力が入らなくて悩んでいます。
初めはスランプかな?と思ってたのですが
長すぎる・・・
打っても「締めが足りない」とか「力が弱い」とか
いわれてなかなか一本が取れません(-_-;)
打たれるのが怖いというか・・・
前はそんなことなかったのに、出鼻を取られそうで
面をうつのが怖くなってしまいました。
これから試合が多くなる時期なので
なんとか前のように思いっきり剣道がしたいです。
どうすればいいですか?
ゴチャゴチャしててすみません・・・

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る