記事タイトル:こんな感じでいいですか 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To 眼から鱗さん

>もしかしたら、「面」は袈裟切り?が想定されていませんか

う〜ん、このニュアンスがちょっとよくわかりませんね。
袈裟に斬るとするならば、「その場に踏みとどまって引き切り」にした方が効果が上がり
そうです。面は「押し切り」ですから、ちょっと感覚が違うような(^^;

お名前: 眼から鱗   
Hide.さんへ

だいぶいい感じになってきました。足の痛みもなくなりました。
別の板に以下のアドバイスあるのをみて驚きました。
素人なりに考え、実践した通りの手順。お墨付きをもらったみたいで感動しています。

>足だけでお稽古してみるといいですよ。
>それができるようになったら、竹刀を持たずに手をつけてみます。
>最後に、竹刀をもって実際に打ってみます(^^)

質問です。今回の練習を通じて、ふと思ったことなんですが
もしかしたら、「面」は袈裟切り?が想定されていませんか

遠間から一足一刀にかけての動作で、左足指で大地をしっかりつかみ、
沈み気味に左拳で攻め入って、肩と腕で大きく振りかぶり
足と腰でズバッと切る。そんな感じが得られたのですが。

お名前: Hide.    URL
>右足の5本指で「にじり寄り」(表現がわからない)ながら

「にじり寄る」に関しては、あまり意識されなくてもよろしいかと。
そういうやり方もあり、そうでないやり方もありますから(^^)


>右膝と腰を使って攻め入る(腰で身体を押して、膝で身体を引っ張り出す)。

う〜ん、かなり違うなぁ(^^;
左足が床を押し出し、左脇と左拳で攻める気が右足を進める・・・ってな意識のはずです。


>左アキレス腱と両足親指がかなり痛みます。

う〜ん、そんなには痛まないと思われますが・・・(^_^ メ)

お名前: 目から   
ありがとうございす。
>意識しないでできるレベルまで、お稽古あるのみですd(^-^)! 
安心しました。

「ダウンバランス」がまだ理解できてないようです。
右足の5本指で「にじり寄り」(表現がわからない)ながら
右膝と腰を使って攻め入る(腰で身体を押して、膝で身体を引っ張り出す)。
ダウンバランスの解釈はこれでいいですか?

この文を読みきることは、全国制覇の第1歩と位置づけています。
よろしくご指導ください。

左アキレス腱と両足親指がかなり痛みます。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。


>たた、これまでと違って、動きがスムースにいきません。
>練習あるのみか?

意識しないでできるレベルまで、お稽古あるのみですd(^-^)! 


>また、ダウンバランスは攻め・攻め込み時の動作なのでしょうか
>これまでの打突より、かなり姿勢が低くなります。

う〜ん、そんなに低くならないと思うのですがねぇ。
かかとをあげて構えておりますので、きをつけをして立ったときと身長はほとんど変わら
ないですよ(^^;
ひょっとして低くなりすぎているかも・・・

お名前: 目から鱗   
現在の状況

>足底の指の付け根でがっちりと床をつかむ
>重心をグッと落とし、足を床にめり込ませるように
>足底(とくにつま先部分)が床から離れないように

「基本打ち」はなんとかできるようになりました。
こぶらはぎの筋肉も、かなりはっきりとしてきています。
たた、これまでと違って、動きがスムースにいきません。
練習あるのみか?
試合に応用する考え方、方法があるのか?
判断できません。
また、ダウンバランスは攻め・攻め込み時の動作なのでしょうか
これまでの打突より、かなり姿勢が低くなります。

お名前: 目から鱗   
>足の出し方ですが、意識としては右膝が先行するような感じです。
 右足も左足も足底の指の付け根でがっちりと床をつかむようにします。
 重心をグッと落とし、意識の上では足を床にめり込ませるように働かせます(ダウンバラン)
 左足の蹴り出しに よって、右足が前に押し出される感覚です。
 この時、足底(とくにつま先部分)が床から離れないように意識します

現在、この文の実現にむけて、親子で頑張っています。
質問です。試合への応用は、以下の感じでいいですか?

構え
>足底の指の付け根でがっちりと床をつかむ

攻め・攻め込み
(両足の指で進めながら)
>重心をグッと落とし、足を床にめり込ませるように

打突     
>足底(とくにつま先部分)が床から離れないように





  

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る