記事タイトル:生地胴って? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
高校の関東大会で留守にしておりまして、すっかりレスが遅くなってしまいましたことを
お詫びいたしますm( _ _ )m

私は生地胴の愛用者です。今使っているやつは、結婚祝に剣道仲間が「これなら一生毎日使
いつづけても壊れませんよ」ということでプレゼントしてくれたものですヽ(^.^)ノ
ちなみに、まんまの生地ではなく「すき漆」という透明な漆が塗ってあるタイプです。

何も塗っていないきじ胴は知ってますが、何かを貼ってあるものは知りません(^^;


ところで、生地胴というのは本来は稽古用であってフォーマルなものではないそうです。
参考まで(^^)

お名前: 守破離@   
To yamaさん

>これは、通常、生地胴は水牛の革を張り付けるということですか?

私の知る限りではそのようです。

お名前: ○○   
皆さんはどんな生地胴を持っていますか?

お名前: yama   
すみません、間違えました
竹の皮ではなく、杉の皮でした。
>生地胴とは竹の上に水牛の革を張り付けたものです
これは、通常、生地胴は水牛の革を張り付けるということですか?

お名前: 守破離@   
To yamaさん

私もあまり詳しくはないのですが、胴の表面に使われる素材はたくさんあ
って鮫、桜の皮、鼈甲などは見たことがあります。 

>竹の皮を張るというのを聞いたことがあります。

んー、自分は聞いたことが有りませんが、詳しい方今したら教えて下さい。

お名前: yama   
横からすみません
水牛以外のものはあるのでしょうか?
以前、竹の皮を張るというのを聞いたことがあります。
聞き間違いかもしれませんが、そういうのもあるのですか?
いろいろ種類があれば教えてください。

お名前: 守破離@   
To ○○ さん

生地胴とは竹の上に水牛の革を張り付けたものです、通常その上に漆を
塗って塗り胴としますが、あえて漆を塗らず革の持つ風合いを出したのが
生地胴です。
色が微妙に違うのはその革の持つ特徴です、自然素材なので色の違い
が出ます。
つるつるなのは透明な漆を塗って仕上げたものです。

お名前: ○○   
生地胴って見てみるとそれぞれ色が違いますよね。
黄色っぽかったり、茶色っぽかったり、つるつるだ
ったり、ざらざらだったりありますよね。
何でなんですか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る