記事タイトル:骨折中の練習 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: ピノ   
なるほど。医師の先生と相談してみます。テーピングもためしてみます。
たつきさんありがとうございました。。

お名前: たつき   
骨折の癒合期間はここの場合4週と考えていいと思いますので
3週で固定をとったらテーピングなどをして1週間は荷重しないような
トレーニングをしたほうが良いでしょう。
L字固定では、3週固定でも下腿三頭筋の筋力低下(ふくらはぎが細くなる)
足関節の拘縮が少しでることがあります、
いきなり復帰をするのではなく少し馴らしてからのほうがいいですよ。

あと、テーピングも良い方法ですので試してみてください。

お名前: Hide.    URL
To ピノさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
どうかお大事になさってくださいね(^^)

お名前: ピノ   
たつきさん、Hideさんありがとうございました。

Toたつきさん
色々とありがとうございます。教えていただいたことを参考に頑張ります。
4〜5週間ですか!?医師には3週間でギブスとったら復帰していいと言われたんですが、痛みはあっても復帰していいということなのでしょうか?

お名前: Hide.    URL
To ピノさん
では、たつきさんがおっしゃるようにギプスが取れるまでは安静を心がけるのが一番のよ
うですね(^^)


To たつきさん
管理人のHide.です。
ご専門のお立場からのカキコ、ありがとうございました(^0^)

お名前: たつき   
足の甲の骨折だと立方骨か中足骨だと思われるのですが、
どちらも、骨癒合まで4〜5週間かかります。
2〜3週は安静が必要でで上半身の鍛錬のみで我慢した方がよいでしょう。
ギプスが取れてからはエアロバイク・水泳・バランスボードなどで
柔軟性のUp、筋力強化などをするといいと思います。

踏み込み足ですので完全復帰までには早くて5・6週かな、
主治医の先生に聞いてみるのが一番確かですね。
あまり無理しないようにして頑張ってください。

お名前: ピノ   
TO Hideさん
エアロバイクをこげる状況ではありません。片足跳びは足に響いてしまいます。。

TO たつきさん
ご協力ありがとうございます。質問の回答です。
>骨折は、右足・左足どちらの足でしょうか?
   右です。

>第5中足骨の骨折って言われました?
   どこの骨を折ったのかはレントゲンを見ただけなのでわかりませんが、第5
   中足骨という言葉は聞いてません。

>受傷後何日経っているのですか?
   ちょうど一週間前です。


>ギプスは何時取りましたか?  
   今つけています。

お名前: Hide.    URL
To ピノさん

スタミナを落とさない方法ですか。
う〜ん、もし、エアロバイクなどが使えるようでしたらいいのですが、甲の骨折だとする
と難しいですね。
左足のみの片足跳びなどである程度は落とさないようにできると思いますが・・・。

お名前: たつき   
こんばんは、柔道整復師(接骨院をしています)のたつきです、よろしく。
では、なるべく詳しく答えられるように質問しますがよろしいですか。

骨折は、右足・左足どちらの足でしょうか?
第5中足骨の骨折って言われました?
受傷後何日経っているのですか?
ギプスは何時取りましたか?

上記、教えてくれれば少し詳しく答えられると思います。

お名前: ピノ   
なるほど。Hideさんありがとうございます。
素振り筋トレ見取り稽古イメトレをやっていきます。
牛乳と煮干もしっかりとりますね。

スタミナを落とさない方法ってありますか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

骨折中は足を使うお稽古はできませんね。
椅子に座っての素振りと見取り稽古、イメージトレーニング、上半身の筋力トレーニング
なんていうところがメニューになりましょう(^^)

早く治すには「絶対安静」です。
あとは、カルシウムの豊富な食品を意図的に摂取することがいいと思われます。
お大事に(^_-)〜☆

お名前: ピノ   
こんにちは。関東の高校に通う高2のピノです。
この間右足の甲を骨折してしまいました。一ヶ月で復帰なのですが、
二月は遠征がたくさんあって、1日でも早く治したいんです!
そこで、早く治すにはどうしたらいいのか、どんなことでもいいので
教えて下さい!!


また、骨折中、筋力、剣道の感覚の落ちを最小限に抑えるにはどんなことをしたら
いいのかも教えて下さい!!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る