記事タイトル:これから始めたいと思うのですが 


書き込み欄へ  ヘルプ
いちに会はネチケット強化月 間です!(^^)

1.特定の個人団体に対する誹謗中傷はおやめくださ い。
2.個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わることは書いてはいけません)
3.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
4.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていない意見は意見とは言えません)
5.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってお願いしますヽ (^.^)ノ


お名前: Hide.    URL
To Azさん

いいお稽古場所が見つかるといいですね(^^)

お名前: Az   
Hide様
はじめまして。有り難うございます。
「情報提供ボード」使わせて頂きます。

お名前: Hide.    URL
To Azさん

はじめまして、管理人のHide.です。
31歳で剣道をおはじめになる・・・ぜんぜん遅い事はありませんよヽ(^.^)ノ
お子さんと一緒にはじめられる大人の方は、もっと遅い年齢からの方もおられますし。
30代40代は「ひよっこ」といわれちゃうくらい元気なお年寄りが多い業界ですから(笑)


ただ、情報を集めるなら、ここよりもむしろ「情報提供ボード」のほうがふさわしいと思
いますので、新しいトピをおたてになってみることをお勧めいたします(^_-)~☆

お名前: Az   
皆様、初めまして。
便乗して質問させて下さい。
私も31才にして剣道を始めたくなったのですが
いいおっさんの初心者でも一から教えてくれるものなのでしょうか?
また、どこに申し込んだらいいのでしょうか?
渋谷あたりでさがしております。教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

お名前: まこと   
僕は、中学3年の男の子です。
yukariさんは、剣道と居合の違いが知りたいと書き込みしてあったので、僕も知りたくなった
ので、ネットで調べてみました。結果、居合とは、剣道の原点で、坂本竜馬もしていたと言われ
ている。例を言えば居合とは、竹を真っすぐ立てそれを真剣で切ることです。話は、戻って
居合は、剣道の原点で昭和27年に日本剣道連盟が誕生しその後、居合も連盟に入り剣道と共に
蘇ってみんなに、したし見られている。なので居合は、剣道の原点であるらしいよ。それと剣道
は、とてもいいものなので大学に、いっても剣道をして下さい。たくさん書き込みしましょう。

お名前: ちゃりんこ   
yukariさんへ
そういえば,居合にも,興味がおありでしたね。
剣道と居合は,別々でも,両方一度でもやるのはかまいません。
剣道をしている人が,居合をすると,とてもいいですし,その反対もいえます。
私は,少しだけ居合習ったことがあります。(段位は持っていませんが,基本
の10本を知ってるくらいですが。)剣道での礼儀作法の意味などを,子供達に
話をしています。
その他の効用もあるのですが,まずはこれまで・・・・興味があるのなら是非やって
みましょう

お名前: ちゃりんこ   
ばけ さん はじめまして

 息子さんのことですが,剣道が嫌いでなければ,大丈夫だと思います。
あと,できたこと,できるようになったことについては,しっかりほめてあげたらいいと
思います。誉められると何事も興味が続くものです。
 また,自分が決めて始めた剣道です。本人も,「なかなか行けてない」ことは,
気になっていると思います。しっかり,顧問の先生と連絡を取り合いながら,見守ってあ
げてほしいと思います。
 あと,息子さんはもう稽古の中で,誰かに打たせてもらっているはずです。
剣道は「相手をたたかせてもらって,人間として,また,剣道選手として強くなれる」
ものですから,ばけさんの言われるとおりでもありますが,「打たせてもらった人」に失礼でもありますので,最低でも3年間は,やめさせないと,そこは絶対に譲らないようにした方がい
いと思います。
いろいろ,思うことを書きましたが,剣道は続けていけば,80歳のおじいちゃんになっても
できるものですし(実は剣道を始めたばかりの頃,範士九段の先生を,ただの,おじいちゃん
と思い,稽古をお願いしたら,一本も打たせてもらえず。「剣道ってすごい!!」と思いました。笑),続けていれば,奥が深く,そこが「楽しい」ところなので,そういうことが
わかるまでやめないで続けてほしいです。

お名前: 飛鷺    
yukariさん、はじめまして。
剣道も居合もやっていない飛鷺ともうします。
どちらもやっていないので内容的なことにはお答えできないのですけど
一つお伺いしたいのですけど、yukariさんは何がなさりたいのでしょうか?
それをはっきりされることが大切だと思いますよ。
始める時期などを気にされるのもわかりますけど
本当に好きなものを始めるのに遅いということは
ないですから。
なんて偉そうなことをいっていますけど、私も24歳で
初めて武道の世界に足を踏み入れた人間で今は
楽しく練習しています(^^;
私がしているのは杖などのかなり特殊(?)な世界ですけど(^^;
それだけにはじめるときに迷いましたけど
いろいろ調べた挙句に自分にやりたいものだと思って
始めたので今はとっても満足ですよ。
高校でしたら同じ高校の剣道部の方に話を聞いてみたり
ちょっと体験させてもらうのもよいかも
しれないですよ。

それと身長の件ですけど武道は身体の優劣で決するものではなく
自分を知り自分を活かしたものが勝つ。
というお話もありますから。
竹刀の長さが違ったらどうにもならないですけど
竹刀の長さが同じなら身体の優劣ってないですしね。
背が高いほうが高いところから打ち込めますけど
背が高いほうが打ち込める場所というのは背が小さい方の
攻撃も届くところですしね。

私は事故で目を怪我したので間合いがめちゃくちゃですけど
それでも何とかやってますので(^^;
好きこそものの上手なれといいますからね。
自分の求めている道に進めること祈ってますm(__)m

お名前: ばけ   
こんにちは。 今年から、中学で剣道をはじめた息子をもつ母です。
剣道のことはさっぱりわかりませんので苦労しております。最近、やる気を失ってしまったようで、夏休みに入り行ったり、行かなかったり・・・。よーく考えて3年間できるものをやりなさい と、言って本人が決めたものですが、1年生が少ないこともあり、練習以外の負担も大きいようで・・・。顧問の先生は「やる気がないのならしょうがない。」といわれましたが、本人は剣道がいやになったわけではないようです。どうやら、先輩で合わない人がいるようで、それはそれで気にするな! と言ったんですが気になるようで、なんともはっきりしない息子です。部活動での剣道はやっぱり上の者が下の者を引っ張っていく!くらいでないと駄目なような気がするんですが、まとまりも大切だと思います。私たちが中学生のころは 「先輩」 が色々教えてくれたものですが、胴着や防具は武道具屋でおしえてもらって揃えました。親としては続けてもらいたいのですが、剣道をやっていらっしゃる方のご意見がいただければ心強いです。

お名前: ちゃりんこ   
見づらくてごめんなさい

お名前: ちゃりんこ   
 はじめまして。岡山県の中学校で剣道部の顧問をしている,ちゃりんこです。
 僕は中学一年生でやっと逆上がりができ,50メートル走も10秒を切れるように
なった世に言う「運動音痴」でした。しかし,中学の時から興味のあった剣道を,24歳では
じめることになり,今年の8月で,剣道を始めて7年目なんです。確かに段位は三段で,防具
をつけて一ヶ月後に一級をとって・・・・来年には四段を受験できます。が,下手なりに,「勝ち負け」ではなく,一生懸命していると,また,いろいろな人と稽古することによって,交流が
できます。「先生の剣道はまっすぐだねぇ」とほめられたり(笑),「うちの稽古会にも来て
ください」と,どんどん輪が広がります。そういうことを剣道では,「交剣知愛」といいます。「選手」となるよりも,段位取得よりも,生涯スポーツとして剣道を始めてくれたらと,思います。岡山には,石原範士九段がおられます。80歳だというのに,私は竹刀が,かすることすらありませんでした。少しずつ稽古をすれば,そこに,少しでも近づける(そうそう,全員がなれることではないと思いますが)魅力が剣道にはあります。ぜひ,始めてください。そして,いつか稽古をお願いします。(笑)

お名前: ヘタッピ剣士   
yukariさんへ
私の知人に30歳で剣道を始めて、(もう50歳くらいかな・・・)すでに、錬士6段(もちろん
女性です)んでもって、全国家庭婦人大会を優勝された方がいます・・・。物事を始めるのに
遅すぎることはありません。始めなかったことを後悔してほしくないです。がんばってください

お名前: みのる   
yukariさん
私は剣道は運動神経の鈍い人がするにはもってこいのもんだと思っていますね。
ある先生がおっしゃっていました、不器用の者の方が剣道は伸びるって。
剣道の動作は人間の自然の動作とは違いますので、繰り返し繰り返しやって
憶えていくものなんですね。器用な人はその点練習しなくてもある程度
出来てしまうので繰り返しの練習がおろそかになりがちなんでしょう。
続けていけば必ずそれだけのことが身につきますので是非始めてください(^_^)   

お名前: Hide.   
Yukariちゃん、はじめまして! 管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

そうですか、大学に入ってから剣道を! まずはきちんと基本を修めることですねヽ(^.^)ノ

剣道には、スポーツで必要とされるような、腕力や運動神経は、あまり必要ではありません。
それが証拠に、子どもから、60代70代のお年寄りまで、わけ隔てなく同じフィールドで
お稽古ができるんですよ(^^)

それに近年、女子剣道は着実に人口を増やしてきております。やはりその「凛とした」雰囲
気が若い世代に人気があるようですね。

ですから、大学1年から剣道をはじめる女性も少なくありませんから、「遅い」なんて心配
する必要はありません。ただ、上にも書きましたとおり、基本をしっかりと修めることさえ
忘れなければ、4年間で初段はおろか二段ぐらいまで進めますよ(^0^)


居合と剣道の違いですが、私は居合をたしなみませんので、居合のよいところをうまく伝え
る自信がありません(^^; ここは居合をおやりになっていらっしゃる方にお譲りします。

お名前: yukari   
はじめまして。今高校3年生の女の子です。
中学生の頃から剣道に興味があり、部活に入る時にいつも候補にあがっていたのですが、
小学生の頃からやっていた吹奏楽も続けたかったので、剣道部には入りませんでした。
来年、大学生になるのですが、今度こそ、剣道をはじめてみたいなぁと思っています。
しかし、私は、身長がとても小柄で(145cm)、運動全般が苦手(体育で3以下しかとったコトない)なので、初めてもきちんと続けていけるか不安に思っています。
やはりこの二つは重要ですよねぇ。運動神経って特に何が必要なのでしょう?反射神経かな?
また、大学から始めるので、居合もいいなぁと思っています。剣道より始める年齢が上の人が多いでしょうし。ただ、あまり二つの違いがわかっていないので、違いを教えてくださると嬉しいです。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る