記事タイトル:面技の見解 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
管理人のHide.です。

そうですねぇ。剣道においてフェイントの技っていうのは、ピッチングでいうところの変
化球みたいなものなんですね。ですから、鋭いストレートの技があって初めて、フェイン
トの効果が上がる。
どんなにフェイントが巧みでも、ストレートの技が少ないのでは、お相手は引っ掛かって
くれません。その友人が下位者には勝てるが上位者には通用しないのは、そこのところで
すね(^^)

フェイントを決め技にするのは悪いことではありません。しかし、その裏付けとなるスト
レートの技の修練に励むように、アドバイスしてあげてください(^_-)~☆

お名前: ぱっくまん   
なるほど。実は自分自身おの彼と同じような剣道を経てからいまの剣道にいたっている
のでなおさら悩みます・・自分の場合中心を攻める面ができればおのずと他の技も打てるようになりました。彼はでごてがこわいようでおもいっきりめんを打てないらしいです。   剣道のなかでフェイントとはどんなものなのでしょう??

お名前: 九郎   
僕も乗っかって叩き込む面打ちが大好きでそればっかりやっていました。
中心を攻めて打つ技は、一番の技だと思います。
でも、それだけでは試合では通用しないです。
世の中にはいろんな人がいて、色んな技を使ってきます。
矢のような剣道は折られた時、かなり苦しみます。
だから、今は鶴が翼を広げるような剣道をしたいと思っております。
フェイント技や連続技などを、バランス良くやるのが一番いいと僕は思います。
フェイント技と中心を取っていく技を友達と教えあってはどうでしょうか?

お名前: ぱっくまん   
どーも。早速質問です。自分は剣道では中心を攻め面に乗っていくのが一番の技だと考えています。うちの部活は性格上互いにあいての悪いところを言ったりしているのですがチームメイトの一人が今スランプに落ちいっています。僕は中心をとってせめておもいっきり面を打っていってでゴテや返し胴をとられても悔いはないと思うのですが彼はフェイントをかけていくことが一番と考えているようでいつもぱっとしない試合がおおいです。自稽古でもなんとか一本をとられないようにしてるようなかんじに見えます。後輩など格下の選手にそれをやると面白いように決まるのでそのせいだと思うのですが・・なにかアドバイスをください。
また面に対してどういう風に考えているか教えてください!!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る