記事タイトル:抜き胴されない為には・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

>身長の低い人への面打ちっていうのは、自分と同じかそれ以上の身長の人への面打ちと
>何か使い分けが必要なのですか?

技術的なものに対して違いがあるわけではありませんが、攻めなど「技前」に関してはいろ
いろと工夫が必要になってきますね(^^)

身長の低い選手は長身選手と対戦するとき、「自分の打ち間よりも遠いところから面が伸
びてくるな」ということを覚悟して臨みます。したがって、遠間から技が発動した場合、
直ちに胴や出小手に変わる体制が整っているんです。そこに無策で打ち込んでいけば、餌
食になることは必死です(^_^ メ)

ぐっさんさんもおっしゃっておられる通り、面に行く前にさまざまな工夫が大切ですよ(^^)

お名前: ぐっさん   
抜き胴や返し胴をよくもらうってことは、相手に面を打つタイミングが
ばれているからだと思います。
だから自分の面打ちを連続で見せたりすると相手に応じられてしまうと思うので、
小手や胴に的を散らしたり、フェイントを使って面のタイミングを変えたりすれば良いと思います。
あとしっかり相手を攻め崩していないとけっこう簡単に応じられてしまうので、しっかり攻め崩して
相手に応じる体勢を作らせないのも大事だと思います♪

お名前: 天下布武   
初めまして、天下布武と申します。
遠間からの面打ちを得意技にしたいのですが、
身長の低い選手からいつも抜き胴や返し胴をもらいます。
先生は胴を抜かれても構わない位の気持ちで面に飛べと言うのだけれど・・。
身長の低い人への面打ちっていうのは、自分と同じかそれ以上の身長の人への面打ちと
何か使い分けが必要なのですか?
誰か教えて下さい。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る