記事タイトル:理想の面打ちは… 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
頑張ってトレーニングし、基礎的な筋力アップに努めてくださいねp(^-^)q

お名前: 剣子   
有難うございます!! 
腹筋・背筋は最近してないので頑張ってトレーニングしていきます
あと、足腰は頑張って走りこみや階段ダッシュで強化していきます。

やっぱり練習の意識が大切ですよね。
攻めとタイミングは、中学校3年間毎日意識して取り組んできたので
少々自信はあります。 

本当に有難うございました。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、昨今の高校剣道は、「強豪校ほど近間で勝負」っていう傾向にあるとは思
いますが、やはり、カラダをいっぱいに使った遠間からの技を持っているかどうかってい
うことも大切な要素だと思いますね(^^)


遠間から打つために必要はことは、
 ●強靭な足腰
 ●強靭な腹筋&背筋
です。
まず、ベースとなるこれらのものが備わっておりませんと、姿勢を維持することが不可能
です。走りこみや階段走、坂道ダッシュなどで足腰を鍛え、同時に、腹筋&背筋を強化し
ていく必要がありますねd(^-^)! 


稽古中は常に「遠間」を意識し、「足を継がずに打てる限界の距離を伸ばす」っていうことを
テーマに取り組みましょう。
ただし、遠間から打てるってだけでは面はあたりません。
 ●機会を捉える
 ●攻めを効かせる
も学んでいきませんとね(^_-)~☆

お名前: 剣子   
中学3年生の女子で、ここには初カキコです。
4月からは高校生と試合していきます!

私の今の理想の面打ちは、剣先から打てる面です。
そんなに間合いにはいらなくても、先から面がうつことが理想なんです。
全国の強い高校生の人達は、これができると思います。
でも、どういう風にすればその面打ちができるかわかりません。
自主練習で、こういう事をすれば や
練習中の意識でこういう事をすれば などあれば ぜひ教えて下さい!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る