記事タイトル:骨の成長について 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To しんさん

>バネ靭帯ってどこの靭帯ですかー?正式名称を教えてください

管理人のHide.です。
う〜ん、私も解剖学に詳しくありませんのでよくわかりませんが、調べてみたところ「踵骨
舟状骨靭帯」が正式名称ですね。位置的には、土踏まずの踵よりの部分です。踏み込みなどによ
って捻挫を起こしやすい個所ですね(^^)

お名前: しん   
バネ靭帯ってどこの靭帯ですかー?正式名称を教えてください

お名前: Hide.   
to 小武蔵の母さん

>息子も、学校で、自分の遊びについて来れる子がいないのが、悩み
>のようです。学校では、“野人”と呼ばれており、本人は、「昔の子
>どもに生まれた」が口癖で、主人の子ども時代のことを、とてもうらや
>ましがって聞いております。

最近の子供のように「小器用さ」を持ちあわせてはいないのでしょうが、きっと
のある腹の据わったお子さんなのでしょう。それもお子さんの個性ですから、大切
に育てていってあげてくださいヽ(^.^)ノ

お名前: 小武蔵の母   
ご丁寧にお返事を頂き、ありがとうございました。
栄養には、これからも充分気をつけてやりたいと思っております。

Hideさんのお子さん時代の様子が、目に浮かぶようですが、うちの
息子も、学校で、自分の遊びについて来れる子がいないのが、悩み
のようです。学校では、“野人”と呼ばれており、本人は、「昔の子
どもに生まれた」が口癖で、主人の子ども時代のことを、とてもうらや
ましがって聞いております。でも、道場に行くと、息子と似たような
お子さんが多く、息子にとっても、道場は、安心できる場所のようで
す。

いろいろありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。

お名前: Hide.   
5年生で150センチは男子としては大きいほうなんじゃないですか。
まぁ、まだ、第二次性徴直前だと思いますので、筋肉や骨の急激な発育はこれから
と考えられます。そうなりますと、急激に筋骨が成長いたしますので、引き続き、
栄養のバランスには十二分に気を配ってあげていただきたいと思います(^^)


>追伸: でも、一日六時間ということは、ご実家が道場でもされていらっしゃった
>のでしょう か?  素晴らしい体力ですね!

小学校時代の私は、どうも学校と(というより担任の先生とかな(^^;)あいません
で、不登校にこそなりませんでしたが、学校生活にまったく適応できない子供でし
た。で、剣道に逃避していたって感じでしたね。
だから、学校から帰ると、おやつもそこそこに道場に向かいました。基本の部か
ら、最後の大人の時間が終わるまでずーっと道場にいましたね。終わりの時間ごろ
になりますと父親が迎えに来てくれました。ほぼ毎日やっている道場でしたし、そ
こだけが「自分の居場所」っていう感じでしたから、のめり込んで剣道をしており
ました。
まぁ、私は「剣道によって救われた」と思っておりますので、今こうして剣道に携
わる境遇にあることを「ご恩返し」と考え、嬉しく&楽しくサイト運営をさせてい
ただいているんです(^^)

お名前: 小武蔵の母   
お忙しい中、ご丁寧にお返事を頂き、ありがとうございました。
栄養や睡眠の話は、大変参考になりました。息子は、夜10時半に寝て、朝七時半頃起床
(ちょっと遅いですね)、栄養に関しては、かなりバランス良く食べておりますので、
大丈夫そうですね。良かったです。好き嫌いも全くありません。ただ、身長が150cmで、
体重が31キロしかないのが、本人の悩みの種です。朝食もしっかり食べますし、かなり
良く食べている方だと思うのですが・・・・。両親が細めなので、息子も骨太ではあり
ません。ですから、やはり骨のことはどうしても心配になってしまうのです。

でも、とりあえず、Hideさんのおっしゃる条件はクリアしているようですし、ウチの息子
は、一日六時間も練習しておりませんので、心配ないかと思いました。ありがとうござい
ました。  

追伸: でも、一日六時間ということは、ご実家が道場でもされていらっしゃったのでしょう
       か?  素晴らしい体力ですね!

お名前: Hide.   
>とても、心配しています。剣道でおこりやすい小学生のけがについて、詳しく
>教えて頂きたいと思います。 息子は、五年生です。

うーん、私も毎日道場に6時間ぐらいいる小学生でしたが、とくに成長障害が出た
ということはありませんでしたねぇ。ま、両親が小柄でしたので、それほど身長は
伸びませんでしたが、まぁ、運動をしてようがしてまいが、この程度にしかならな
かったでしょう(笑)

大切なことは、栄養のバランスと睡眠だと思います。激しいお稽古をするのであれ
ば、筋肉も日々破壊再生されております。良質のたんぱく質とカルシウムをふんだ
んに摂ること、ビタミン・ミネラル分にも片寄りがないことなどが求められます。

また、組織の再生は夜寝ているときに行われるものです。昔から「寝る子は育つ」
と言われますが、ちゃんと科学的根拠があることなんですね(^^)


おっと、ご質問とはまったく違う話になってしまいましたね(^^;
小学生に起こりやすいケガとおっしゃいますが、まぁ、「とくに小学生」と限定さ
れるようなものはありませんので、一般的な障害を思いつくままに上げさせていた
だきますと・・・
----------------------------------------------------------
足および脚
 ●アキレス腱断裂      ●アキレス腱炎      ●ヒラメ筋の肉離れ
 ●足首のねん挫       ●中足骨の疲労骨折    ●踵の打撲
 ●大腿三頭筋の肉離れ    ●バネ靭帯の疼痛     ●種子骨炎
 ●腓骨の疲労骨折      ●脛骨の疲労骨折     ●シンスプリント
 ●膝蓋下腿炎        ●膝靭帯のねん挫     ●膝蓋滑液包

腰・肩・背中<・腕・手/
 ●広背筋ねん挫       ●脊椎分離症       ●椎間板ヘルニア
 ●棘上筋の腱炎       ●肩鎖関節のねん挫    ●肩鎖関節の亜脱臼
 ●手根伸筋の腱鞘炎     ●バネ指         ●テニス肘
 ●頚椎ねん挫
----------------------------------------------------------
なんか、書いててイヤになってきました( -o-) フゥ

お名前: 小武蔵の母   
いつも大変お世話になっております。
知り合いの小児科の先生から、「息子さん、今は剣道どのくらいやっているの?」
と聞かれ、「一回一時間半ぐらいで、週に五、六回です」と答えると、
「最近、剣道をやりすぎて、骨が正常に発達していない子が出ているという発表
を聞いたのだけれど、あまりやりすぎない方がいいかも知れませんよ。」と言われ
親子ともども、ちょっと心配になってしまいました。

時々、足を疲労骨折したり、アキレス腱が切れてしまったりするお子さんを見かけ
ます。うちの息子も、時々ですが、かかとが痛いということもあり、テニス肱や
野球肱などという言葉にもあるように、練習も過度になると、多分損傷する個所が
多くなるのかも知れません。息子は、好きで練習していますが、良く練習している
お子さんほど、小柄な方が多いような気もして、もしかすると、筋肉がつきすぎて
背が伸びないのかしら・・・などと、余計なことまで考えてしまっています。幸い
息子は、大きい方なので心配はしていませんが・・・。練習も、小4ぐらいから
週に5〜6回になりましたが、それまでは、週に二回でしたので、それほど練習
ばかりしていたわけではありません。 

とても、心配しています。剣道でおこりやすい小学生のけがについて、詳しく
教えて頂きたいと思います。 息子は、五年生です。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る