記事タイトル:「剣道は痛い」 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to さいころさん

荒稽古になりますと、場合によるとわざと打突部位ではないところを打突するこ
ともなきにしもあらずなんです(^^; むろん、お相手がケガをしないように十二
分に考え加減してのことなんですけど、痛いことには変わりありません。
ひょっとするとさいころさんがご覧になった光景も、「荒稽古」の一環だったの
かもしれません・・・定かではありませんが(^_^ メ)

ま、荒稽古に関しては、同じ「剣道は痛い」でも、このトピックとは懸け離れま
すから、やめときましょうかね(笑)

お名前: さいころ   
高校の時にOBである他校の先生が 男子に「足足足!」と言って
すねを連打したり、
「突き!」と言ってうつぶせに倒れてる背中に馬乗りになり
背中を柄で突いていたのを思い出しました…。
今思うと恐ろしい…

お名前: Hide.   
to crowチャン
はやり、お相手があまり痛そうな顔やそぶりをすると気にしちゃうので、変なと
ころを打たれても「平気平気」ってな感じにしてあげるといいと思うんですよ。
とくに、先輩にはずしてしまうと後輩としては気になりますから、後輩に気を使
わせすぎないためにも、あまり痛そうなそぶりなしないであげるのがいいでしょ
う(^^)


to さいころさん
やはり、「スミマセン」っていう気持ちや態度は大切ですよね。その一言のある
なしで、けっこう感情的になってしまう場合もなきにしもあらず(^^; まぁ、お
互い様ではありますが、「ヘンなトコ打っちゃった」と思ったら謝っておいたほ
うがいいかもしれませんね。

>喧嘩じゃないんで 変な所に当ててひるんでる所を一本入れても嬉しくないけ
>どなぁ〜。
アハハ、世の中にはいろんな人がいますから(^^;
でも、そんなお相手だったらこちらも手加減せずに思いっ切り素晴らしいところ
を打って差し上げますけどねヽ(^.^)ノ

お名前: さいころ   
crowさん***
ハハハ、私もあります。小手打ったあとに相手の腕に引っ掛けちゃったり、
胴打つつもりが腕に当たっちゃったり…。
その時の当たり具合(?)にもよりますが、「すみません」という感じを表したり
「すみません」と言う時もあります。
仲間ウチだと「スミマセンは無しでいこう」なんて言ってお稽古のあとで「ゴメンネ」なんて
時もあります。
でも、自分が変な所打たれちゃっても真剣にお稽古してると 
あとからあんまり覚えてなかったりするんですよね。(単に頭がボケてるだけ!?)

喧嘩じゃないんで 変な所に当ててひるんでる所を一本入れても嬉しくないけどなぁ〜。

お名前: crow   
故意に打突部位以外を打つのはよくないですよね。
でもうちの部の場合、わざとじゃなく外してしまうと、
すいませんって、すぐ言っちゃうんです。
これもあまりよくないと思うんですが・・・・
中一の子なんか結構恐縮しちゃうんですよね。
どうするべきなんでしょう??

お名前: Hide.   
ハハハ、その友人にも、「剣道のなんたるか」をしっかりと話しておいてくださ
いね(^_-)〜☆

お名前: マスト   
そうですね。やはり「正々堂々」じゃないと♪
今思うとこんなくだらない質問して申し訳ないです。

お名前: Hide.   
アハハ、困った部員ですね(^^;

ちなみに、試合中「故意に打突部位でないところを打っている」と判断された場
合は、「暴力行為(=公正を害する行為)」ということで反則、悪くすると「相
手を侮辱する行為」として退場(2本負け)させられることがあります。

そもそも「お相手を痛めつけてかつ」などというのは、「正々堂々」をモットー
とし「礼にはじまり礼に終わる」剣道のあるべき姿ではありませんね(`´)

まぁ、私などは少々痛いところを打たれても、お相手がそんなところを打ってい
る間に2本勝ちしちゃうことに集中しますけど(笑)

お名前: マスト   
うちの部員と昨日地稽古したところ、打突部位以外のところをバシバシ打たれました。
そして練習後に聞いたところ、そやつが言うには、
「剣道は痛みがともなうもんだろう。思い切り打って(一本入るかは割とどうでもいいらしい)
痛くてひるんでるところを打てたらもうけものじゃないか」と言われました。
確かにその地稽古中はひるんでしまったんですが……。それは無いでしょう?
「剣道はそういうもんじゃない!!」と言ったんですがなんだかものすごく悔しいです。

ちなみに今僕は後頭部(引き面のつもりらしい)と右の二の腕(小手のつもりらしい)痛いです。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る