記事タイトル:軽い打ちを治すためには 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To ゴリエ君

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます(^^)

お名前: ゴリエ   
HIDEさんありがとうございました。参考にしてみます!!

お名前: Hide.    URL
To ゴリエ君

>刺し面を打つときは、どんな間合いでどのように攻めればいいか教えてください??

一足一刀が基準であることは間違いありませんが、
 ●それよりも遠間から「払う」「巻く」「押さえる」などの竹刀操作をしながらすばやく間合
  いに入り打突する
 ●相手の様子をうかがいながらそれ以内に入り、お相手の「居付き」を察知して足を継
  がずにストレートに打つ
の2通りが考えられるでしょうd(^-^)!

お名前: ゴリエ   
みなさんありがとうございました。頑張ってみます!!
自分は刺し面でも打ちが軽いらしいんです(涙)先輩が言うには「ちゃんと攻め切れてない」らしいんですが刺し面を打つときは、どんな間合いでどのように攻めればいいか教えてください??すいません質問ばっかで

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

面の表面をうとうと思わずに「あごまで切る」という意識でお稽古すると、打ちが強くな
ってきますよd(^-^)!

お名前: Kaz   
高3のKazです。

出端メンに限定されるとなると、腕が縮こまっちゃっているのか、振りが小さすぎるのか、
それとももともとのパワーが足りないのかのどれかだと僕は思います。
同時に打ち出した場合、(あくまで実感です)出端メンは右手の位置が高い方が競り勝つと思っています。
それから、あんまりに早く打とうとして刺し面になっちゃっていて、タイミングよく当たったとしても、相手の身体の勢いに負けて打ちが流れちゃってるんじゃないでしょうか。
出端はもともと相手が撃ちに出る前を叩く技ですから、大きい竹刀の軌跡をイメージして振って、
身体の出と一連の動作で一拍子に打てるようにすると、ストンと決まるはずです。

後はパワー不足ですね。
こっちの方が単純で、重い素振り木刀(もしくは竹刀二本とか)で素振りを繰り返してみてください。
継続させることが一番大切ですが、鏡などがない状態で行う場合でも、正面にいる相手の目の高さまで切っ先を下げるつもりで振ると、
実際の稽古で打ちが強くなります。
基本打ちのときでも、目の高さぐらいまで切り下げるつもりで普段からメンの練習をしておいて、
それから一連の動作で出端を打てるようにする、これができれば出端メンで一本を取れると思います(^-^)

大きい技を一拍子で。難しいですよね(^_^;)
がんばってください!!応援しています。

お名前: 鳳凰   
はじめまして!中三の男です。僕もよく注意されます。
先生に「手の内を絞れ」と言われたので、絞ってみたら打ちが強くなりました。
なので手の内を絞れば打ちは強くなると思います。

お名前: ゴリエ   
こんにちわ!!はじめましての方が多いと思いますが高校一年のゴリエ(男)です。
最近先生に出端面の打ちが軽いと言われているんですがどうすればなおりますか??教えてください??


記事一覧に戻る