記事タイトル:誘いの対策 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 剣道馬鹿君

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。
「誘い」も含めて、「攻め」はとても間口が広くまた深いものです。いろいろに工夫のし甲斐
のあるところですので、大いに研究してみてくださいp(^-^)q

お名前: 剣道馬鹿   
皆様ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お名前: みちのく   
誘いに乗られて打たれたら「!!??」てなるしかありません。
ただ、その後が大事です。打たれる原因や理由は必ずあります。
それを自分で分析しなければ。百錬自得ですね。
でも気持ちは分かります。
「誘い」であるかどうか見分けられませんもん、自分も・・・。
出がしら面を狙って逆に出小手取られてガックシですからね。いつも。
「あ〜、やっぱ、さそわれてたんか〜〜 」て、後で反省&分析の繰り返し。
ただこういうのはお互い様ですからね、
という訳で残念ながら誘いは「関係なく」というワケにはいきません。

でも、打たれない方法を考えるものです。私が中学生の時もそうでした。
どうしても怖い時「小手面」を得意にすれば、役に立つと思います。
経験が浅い方にも、使い勝手が良い技です。

タイミング良ければ「相小手面」になるので出小手対策にもなり、
小手面の「小手」がワンクッション効果になるので面返し胴も一拍子ずらせて
多少打ちにくくします。そしてトドメは強烈なメンで捨てきれば良いです。
ただ、気迫の籠もった小手面は、時に「捨て身の面以上の技」になるので、
あなどるなかれ。剣道歴2年なら、駆け引きよりも度胸です。頑張ってください。

お名前: Hide.    URL
To 剣士以前さん
管理人のHide.です。

>自分が無性に面に行きたくなったら、それは相手の誘いです。
う〜ん、そうとも限りませんね(^^;
お相手が「どの程度の使い手か」っていうことを正確に把握できなければ、「単なる隙」
と「誘い」の区別がつかないと思われます。


To 剣道馬鹿君
だから「打って反省、打たれて感謝」なんですよ、剣道は(^_-)〜☆

お名前: 剣士以前   
剣道馬鹿さん

中二ですか。それならば話が早い。
自分が誘って見ることです。自分の一番得意な技を出すために相手にどうして欲しいか、を考えてください。そして相手がそれをやりやすい、やりたくなる状況を作って
上げるのです。
それができればお相手の誘いも読めるはずです。
読めても行きたくなっちゃうのが誘いなのですが。

お名前: 剣道馬鹿   
剣士以前さんへ 
残念ながら僕はまだ中二で剣道歴二年です。
あと回答ありがとうございます。
Hideさんへ
毎回の回答ありがとうございます。
打たれるのも経験を積み重ねる上で重要なんですね^^
参考にさせていただきます。

お名前: 剣士以前   
Hideさん
剣道馬鹿さん

このトビ面白いですね。
剣道馬鹿さんはどういう経歴の方でしょうか?
若いかたですか? それとも遅剣? リバ剣?
自分はリバ剣親父なのですが、遅剣の方とかで、試合経験の少ない方と対するときは、
誘いは結構有効ですよね。
もしも、剣道馬鹿さんが高段者の方だったら、ごめんなさい。
高段者のかたと対するのでなければ、見破る方法は意外と簡単ですよ。
自分が無性に面に行きたくなったら、それは相手の誘いです。
たとえば相手の剣先が若干下がって、開き気味なら、人は自然と面を狙いたくなります。
面に行きたーい、と無性に思ったらそれは誘いでは。

Hideさん
ご意見を。

お名前: Hide.    URL
アハハ、それでは対処のしようがありませんね(^_^ メ)

誘いかなぁと思っても、とりあえず打ってみることです。
ものの見事に返されたら、「そういう気配がしたときは逆を打つ」という経験値が積み重
ねられます。皆さんそうやって、自分の経験値を増やしているんですよ(^^)b

お名前: 剣道馬鹿   
すみません・・・・
自分の経験不足のため見破ることができないのですが
見破る方法をお願いします。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

お相手の「誘い」を見破ることができたのでしたら、その逆を打つことです。
面を誘われたら小手や小手面を、小手を誘われたら面や小手面を・・・といった具合ですd(^-^)! 

お相手の攻めの裏をかくことは、攻め合いの常套手段ですから。

お名前: 剣道馬鹿   
「誘い」に関係なく技を決めるにはどうしたらよいでしょうか?
よろしくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る