記事タイトル:体力づくり 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To YUIちゃん

あまり重いダンベルは避けた方がいいと思います。

お名前: YUI   
ありがとうございます。
今日から頑張ってみます。
それと、走り込みの時1kg以上のダンベルでも良いんですか?

お名前: Hide.    URL
To YUIちゃん

管理人のHide.です。
ここは「剣道いちに会」という剣道専門サイトですので、柔道の選手に対するアドバイス
として妥当かどうかわかりませんが、とりあえず参考になるならと思い、私の考えをかい
ておきます(^^;


>9月頃に大会があるんですが、
>短時間で体力をつけようと思うと
>どうしたら良いですか?

お尋ねになっておられる体力とは、持久力のことでしょうか?
だとしたら、走り込みが一番です。
1kgくらいのダンベルをもって、毎日20分程度走ってみてくださいd(^-^)! 


>お腹に筋肉をつけようと思うと腹筋は
>何回何日おきぐらいにすれば良いですか?

毎日、20×3セット位はこなしましょう(^^)

お名前: YUI   
はじめまして、私は中2の柔道部なんですが、
私力はあっても体力が全然無くて
困っているんです。
9月頃に大会があるんですが、
短時間で体力をつけようと思うと
どうしたら良いですか?
それと、柔道とあまり関係無いと思うけど、
お腹に筋肉をつけようと思うと腹筋は
何回何日おきぐらいにすれば良いですか?

お名前: Hide.    URL
To AKIちゃん
はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。

うーん、たぶん、力が入り過ぎで泳いでいるためだと思いますよ(>_<)
水泳はとくに「脱力」が必要と聞いております。

力が入ればそれだけ筋肉が委縮し、前に進まなくなります。
リラックスしてみてくださいp(^-^)q

お名前: AKI   
たびたびすいません。m(_ _)m
実は私あと残り2週間チョットぐらいで体力をつけなくては
いけません。何とかなりませんか?
教えて下さい。ささいな事でも良いのでよろしくお願いします

お名前: AKI   
はじめまして、私は小6なんですが水泳の授業で、体力が続かなく泳ぐのを止めてしまいます。
20m泳ぐとバテてしまうんです。
水泳の為の体力づくりは、どうしたら良いでしょうか?

お名前: Hide.    URL
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
トレーニングもいいですが、やはり、稽古に勝るものはありません。
もしお時間がありましたら、勉強の合間に、お稽古もしてみるといいでしょう。
頑張ってくださいd(^-^)!

お名前: YUU   
腕立ては少ない回数から始めてだんだん回数を
多くしていきたいと思います。
走りこみもやりますただずっと雨続きでできないですけれど。
ありがとうございました!

お名前: Hide.    URL
坂道ダッシュができなくなったのなら、ただの走り込みでもいいですから、継続して行な
っておきましょうd(^-^)! 

腕の力がないという自覚があるなら、なおさら腕立て伏せに取り組むべきでは。
腕立て・腹筋・背筋をセットにして、10本ずつくらい何セットか行なうようにしてみまし
ょう。

お名前: YUU   
たびたびすみません
突如坂道が工事中になってしまって近くに階段も無いので
坂道ダッシュの代わりになるようなトレーニングがありますか?
また僕は腕の力が無いので腕立てが全然できないのですがどうしたらいいでしょうか?

お名前: Hide.    URL
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

身体をなまらせないというのは、とてもいい心がけだとおもいますよ。それに、受験勉強
にも体力って必要ですので(笑)

頑張っていってくださいねp(^-^)q

お名前: YUU   
ありがとうございます
今年一年勉強しつつ体力を増やさないと
高校の剣道で怖いので(^-^;

お名前: Hide.    URL
できるなら、毎日30×3セットくらい行なってみたらいいと思いますよ(^^)

お名前: YUU   
ありがとうございます
また、違う話なんですが
腕立て、腹筋、背筋を何回何日おきでやればいいんでしょうか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

ハイ、体力維持としては十分だと思います。
素振りも500本ほどしておいてくださいねd(^-^)!

お名前: YUU   
はじめまして、僕は今中三なんですがこの前一ヶ月前に            
部活を引退してから初めて部活に行ったのですが、
すぐにバテてしまって体力を作ろうと思って
素振り500回坂道ダッシュ(250メートル)5往復ぐらい
縄跳び200回スクワット30回×3セットを週5でやっているのですが
これで大丈夫でしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る