記事タイトル:相小手面について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 三五一五   
toHideさん はい!家は一軒やだから一階でやります!

お名前: Hide.    URL
To 三五一五君

マンションやアパートでやってはいけませんよ。1軒家だとしても2階ではやらないでくださ
いね(^_^ メ)

お名前: 三五一五   
toHideさん わかりました!
それだったら、家の中でもできますよね?
ためしてみます!

お名前: Hide.    URL
to 三五一五君

別に、鏡に向かわなくてもいいのです。道場の真ん中でもはじっこでも、好きなところで
行ないます。ただ、実際に元立ちがいるのと同じように&元立ちの動きを想像しながら、
しっかりと行なうのですヽ(^.^)ノ

お名前: 三五一五   
じゃあ、シャドー掛かり稽古って鏡に向かって「メーン、ドー」とかやるんですか?

お名前: Hide.    URL
To 三五一五君

>それじゃあ、やっぱり階段トレーニングですか?(スピードを付けるためには)

最大限のスピードで行なってこそ、階段走は「スピード系」としての効果を発揮します。単にス
ピードを鍛えるだけなら、インターバルランニングがいいでしょう(^^)
20m〜30mくらいの軽い坂道(下り)を全力疾走し、帰りはジョギングで息を整えながら
戻り、再び全力疾走・・・。この繰り返しです(^^)


>それと、「シャドー掛かり稽古」ってどうやるんですか?

お相手がいると思ってかかり稽古をする方法です。竹刀を持って行なう場合と持たない場合
とがあります(^0^)

お名前: 三五一五   
toHideさん
それじゃあ、やっぱり階段トレーニングですか?(スピードを付けるためには)
それと、「シャドー掛かり稽古」ってどうやるんですか?

to春海坊さん
竹刀を持たない掛かり稽古ですか!
それは本当に面や小手を打つんですか?

お名前: Hide.    URL
to 三五一五君
そうそう、2km位のランニングは、ちょうどいいですよヽ(^.^)ノ

>僕は足におもりをつけて、生活してるんですが、それでもスピードがつくんですか?
パワーアンクルですね。これは、スピードではなくパワー系の筋力をつけるのに役立ちま
す(^_-)〜☆


to 春海坊さん
「竹刀なしのかかり稽古」ですか、それは効きそうですね。しかも、ちゃんと元立ちがい
るんですね。これまで、元立ちなしの「シャドーかかり稽古」でしたら生徒にやらせたこ
とがあるんですが(^o^)
今度取り入れてみたいと思いますヽ(^.^)ノ

あ、こんなところでなんですが、遅ればせながら、例のブツ、ありがとうございました!
次男がとても気に入って、ぺろりと平らげてしまいました(^^)

お名前: 春海坊   
こんにちは。春海坊と申します。『竹刀なしの掛り稽古』が効きました。

普通の掛り稽古と全く同じで、ただ竹刀を持たないだけ。これが足捌きと
バランスの良い姿勢の訓練にバツグンでした。道場でやる時は二人向き合って
元立ちは普通に竹刀を持ち、掛かる方は竹刀無しです。
スピードは早いし、モタモタしてると、元立ちは情け無用で打って来ます。
最初、竹刀無いから楽かと思ったらトンデモナイ!結構きつかった・・

この後に改めて竹刀持って掛り稽古するんですが、自分で「あれっ?」と
思う程動きが良くなって、おまけに速く打てます。
2段打ちを速くするには足捌きとバランスが重要なんですね。実感・・(^^)

オニ先輩の元立ちを想像しながら独りでも出来るし(ぞっ・・・)、竹刀も
持たないからどこででも出来ます。

お名前: 三五一五   
toHideさん じゃあ走って行っちゃいますかな。。

それと、足腰のスピードをつけるには、階段トレーニングですか?
僕は足におもりをつけて、生活してるんですが、それでもスピードがつくんですか?

お名前: Hide.    URL
To ショ〜君

私はそんなにトレーニングについて詳しいわけではありませんが、スクワットは「パワー系」
の筋力だと思うんです。剣道で必要なのは、「跳躍系」の筋力ですよね(^^)

もちろん、足腰の安定感などは「パワー系」の筋力が大切だとは思いますが(^_-)~☆

お名前: ショ〜   
足腰の強化はスクワットではだめでしょうか・・・?

お名前: Hide.    URL
To 三五一五君

>脚力強化って自転車でもいいんですか?
>学校に行く時、自転車通学なんです!(二キロぐらい)

効果あると思いますよ。
でも、いっそのこと走ったら(^0^)


>あと、「振れ」ってなんですか??

「振れ」というのは、剣先がどれだけ振れているかっていうことです。一流選手っていうのは、
打突が早いものですが、けっして小さく打っているわけではないんです。竹刀をしっかりと振
っていながら早いんですね。これを「振れ」と読んでいるわけです(^^)

お名前: 三五一五   
タタンですか〜。
そういえば、いっつも、しごかれてる先生も昔言ってました!

脚力強化って自転車でもいいんですか?
学校に行く時、自転車通学なんです!(二キロぐらい)

あと、「振れ」ってなんですか??

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

相小手面ですが、やはり、ポイントは足ですね。足が素早く「タタン」と踏めるかどう
かっていうところにかかっていると思います。あとは、左手の位置ですね。左脇をしっか
り締めて左手がガクガクしないようにしておかなければいきません(^^)

家で出来ることといいますと、
 1.脚力の強化
 2.すぶりで竹刀の「振れ」を作る
っていうことでしょうか(^_-)〜☆

お名前: 三五一五   
最近地区大会が終わりました!
一応、全道大会に行けます!
それで、同じ地区にすごい相小手面を打つ人がいます!
スピードは速くて、打ちは強くて!

個人戦の決勝で対戦したんですが、すごい威力とスピードでした!

スピードと威力がある相小手面が打てるようには、どのような点に注意してやるんですか?
また、家でできることも教えてほしいです!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る