記事タイトル:力で押されるとき 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to ゆりあんみつさん

いいんですよ、どんどん質問してくださってヽ(^.^)ノ

21世紀になって剣道の学び方も大きく変わってきていると考えればいいじゃないで
すか(笑) こうしてテキストの上で理解できても、実際に具現化するのがご自身な
わけですから、やはりお稽古は欠かせません。ズルでも何でもありませんよ。納得の
いくまで質問なさって、いろいろな人がレスをつけてくれて、その中から「これだ!」
というものを見出していけばいいと思います(^^)

私もレスをつけることによって勉強させていただいているんですよ。他の方のコメン
トを拝読させていただいて「なるほど・・・」と思うことも多いんです。まさに「イ
ンタネ道場」という感じでしょうか。勉強であり修業ですヽ(^.^)ノ

まぁ、これはゆりあんみつさんに限ったことではありませんが、願わくば質問や相談
事項は、書籍やビデオを見ても書いていないことにしていただけるとウレシイですね。
本に書かれているような内容でしたら、そちらをご覧いただいたほうが早いわけです
から(^_-)〜☆

お名前: ゆりあんみんつ   
みのるさん、
闘牛士のように・・・、すごーーーくわかりやすい例えですね!!
しっかりと参考にさせていただきます。

Hide-san,
いつも丁寧なご指導ありがとうございます。
本当はもっと自分で考えて答えを出していかないといけないのに
こうやって質問して答えていただいて、なんかちょっとずるしてる気分
になります(苦笑)
剣道初めてもうすぐ3年で、まだまだ初心者だし、質問はつきません。

お名前: みのる   
ゆりあんみんつさん、はじめまして
体当たりに対しては体当たりの時の相手の力の方向を変える必要があります。
相手の来る方向の力を開き足でスッといなす・・そう、闘牛士のように。
これです!
  

お名前: Hide.   
to ゆりあんみつさん

脇があいていると、体当たりにせよつばぜり合いにせよだめですね。また、打っ
ていったときも左右の脇がしっかりと締まっていないとすぐに体勢が崩れてしま
いますし、ちょっとした身体接触で崩されてしまいます。打突後の「ボディの締
め」とは、実は「左右の脇の締め」のことなんですね(^^)


>ところで、稽古のときに誰かにそういうのをお願いする場合は、先輩の方でも
>いいのですか? それともやはり同じくらいの人にお願いした方がいいのでしょ
>うか?

気心の知れた先輩(上位者)がいればその方にお願いするのがベストです。うま
い方の方が、そういった特殊な状況を再現する能力に長けていますから(^^) そ
ういう方がいらっしゃらないのであれば、お互い同士でもやむを得ないでしょう
ね。

お名前: ゆりあんみんつ   
Hide-san,

なるほどー、そういわれてみるとしっかりとたつことはそれなりに気をつけていました
が、左脇をしっかり締めて、というのはわかってなかったかもしれません。
体当たりのときにぶっ飛ばされないように自分から踏み込んであたるのですが、
脇があいてると注意を受けたことがありますが、つばぜりもこれと同じようなこと
なんですね???
”開き足”の練習、つばぜりが得意になるように早速今日からはじめます。

ところで、稽古のときに誰かにそういうのをお願いする場合は、先輩の方でもいいの
ですか? それともやはり同じくらいの人にお願いした方がいいのでしょうか?

お名前: Hide.   
まずはつばぜり合いの時に、相手にもたれかからないで自分でしっかりと立つこ
とが大切です。そして、左手で相手を制する感覚を身につけます。女性は腕力が
弱いので「つばぜり合いが潰れてしまう」人が多いですね。それでは、相手に押
されたとき簡単に崩されてしまいますので、左脇をしっかりと締めて、相手と自
分との間に「空間」をつくるのです。

この状態で、「開き足」を使えるように稽古しましょう。これは、相手が「押し
てくるタイプ」でなくてもできることです。鍔元を放すことなく左右に素早く「開
き足」ができるようになれば、かなりつばぜり合いが得意になると思いますよ(^^)

あと、互格稽古の時に誰か相手に頼んで、押してもらうようにします。相手が押
してくるのをまともに受けないで、左右への「開き足」でかわすようにします。
また、押してくる力を利用して「引き技」を打つ方法もあります。研究してみて
くださいヽ(^.^)ノ

お名前: ゆりあんみんつ   
打った後体がぶつかってつばぜりあいになるはずのときに、とにかく力でおしまくって
来る人がいます。 特に体の大きい男子の方と、あとこれはけってして差別では
なく、私の経験からで、外国人のかたに多いとおもいます。試合では必ずそういう人たち
と当たるのですが、押されてくるとどうしていいかよくわかりません。 
私の道場の女子の先輩で、20年近く剣道をやっている方がいますが、 
彼女はそういうときもすばらしい体さばきでこなしていきます。 
私にはそれがまだまだできません。で、そういう練習をしたらいいのかとおもいますが、
うちの道場にはつばぜりあいになってもそうやって押してくる人は誰もいません。
では、どうやったら練習できるのでしょうか・・・???

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る