記事タイトル:面の形のつけ方 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: けい   
したのレスに訂正とつけたしです。
昔、液体のりで形をつけて、夏場に稽古したら、
汗でのりが白くなりとれちゃったのです。
だから、スプレーはそうではないのかな、と思ったので
そこら辺を教えてくださいm(_ _)m

お名前: kei   
洗濯のりは液体のやつではいきえないのですか?
教えてください!

お名前: SF   
半澤さんってけいてきかんの大将の人ですよね?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。玉竜旗大会の引率で1週間ほど留守にしておりましたので、レスが遅
くなりまして申し訳ありませんでしたm(_ _)m


to 半澤さん

ま、そういうことになりますね(^^)

お名前: 半澤   
洗濯のりはちゃんと乾かさないと意味無いですよねhideさんたち

お名前: Hide.   
to あうぅさん

水溶性の糊ですから、水のついた布で拭けばある程度は落ちると思いますが・・・(^^;

お名前: あうぅ   
キーピングつけたら白くなってしろいのがとれないんですが??

お名前: Hide.   
To よーへい君

>それじゃあ究極のミシン刺しを探してみます!
>防具屋さん巡りも結構好きなんで(^^;)

そうそう、その気持ち、大切ですよヽ(^.^)ノ
防具も「なんでもいい」なんていうのはだめです。高価なものである必要はありませんか
ら、ちゃんと自分の足で探して気に入ったものを購入しなければ。
剣道をする上でのなくてはならないパートナーですからね(^_-)~☆

お名前: よーへい   
to Hideさん
それじゃあ究極のミシン刺しを探してみます!
防具屋さん巡りも結構好きなんで(^^;)

to watanabeさん
いや、意外とあの形は振り上げた時に肩に布団が当たらないので楽なんです。
地方によって形は多少違うとは思いますが、名古屋近辺は正面から見て横に長く布団を形付けるんですよ。
それに対して愛知県の三河地方は上に跳ね上がるような形や、相手に向けるような感じに前に伸ばす形なんです。
どちらがいいとは言えませんが、俺は使いやすいように色々と工夫して日々稽古しております。
垂は何で折り曲げたりするんでしょうね?(^^;)垂は胴に斜めに掛けておくことで自然にいい感じになると思いますが・・。
威嚇の作用とは知らなかったです・・。

お名前: watanabe   
個人的な意見で恐縮ですけど、高校生に見られる面垂の形状ですが、
垂にも似た様な傾向がありますよね。こう、意図的に相手に防具を向ける
事で威嚇(?)の作用があるから、とうちの高校生は言っておりましたし
僕も確かに初段の段審査ぐらいまではゴシゴシって、垂を丸めたりしましたよ(w

ただ、Hide.さんがおっしゃったような「面をおいて自然に着く形」の方が
機能的には良いと思うんですよ。今のあの威嚇をするまるでエリマキトカゲのような
(言い過ぎ?)あの形状ですとどうしても振りかぶって大きく打突するような動作に
は引っかかって支障が出てくると思うので、あんまり自分の生徒には勧めていませんが。

以上個人的な意見でした。

お名前: Hide.   
to よーへい君

>そうなんですよね〜色々とミシン刺しのものは見させていただいたのですが
>どうしても手刺しのあの柔らかさを見てしまうと・・ってな感じです(^^;)

そんなことありませんよ。手刺に匹敵するようなミシン刺しってあるものですよ(^0^)

お名前: よーへい   
to Hideさん
そうなんですよね〜色々とミシン刺しのものは見させていただいたのですが
どうしても手刺しのあの柔らかさを見てしまうと・・ってな感じです(^^;)
強豪校の人で手刺し防具を見ますが、色落ち具合は凄くいい感じですね。
でもちょっと高校生で手刺しというのは相応しくない気がいたします(^^;)

to??さん
七万円出すなら国産で2mm刺しの面が買えてしまいますよ〜(>_<)

お名前: ??   
↓あ、面だけでですよ!!一式で7万だったら流石に疑いますよね(笑)

お名前: ??   
7万円で一分刺しを手に入れたことあります!
けどもちろん外国製(笑)
でもいいんです、剣道が出来れば。

お名前: Hide.   
to よーへいさん

ちゃんと選べば、安くてもいい防具が手に入りますよ。ミシン刺しでね(^_-)〜☆
高校生で手刺のものすごい「高そうな」防具を着けている選手を目にしますが、ちょっと
分不相応な気がします(^^;

お名前: よーへい   
to Hideさん
そうは言っても高校生の財力では高い面が買えないんですよ(>_<)
先生方が使われる防具は凄いですね・・手触りが全然違います。
でも自分は3m刺しの面を新しく買ったのでおそらく洗濯のりともおさらばです(笑)

お名前: Hide.   
to ??さん

そうですね。とくにいい面だと、面金を上にして床に置いておきますと自然でいい形がつ
くようです。
高校時代は、面垂が跳ね上がったようなのが「カッコいい」なんて思っていた時代もある
んですが、今はちょっと・・・(^_^ メ)

お名前: ??   
あたしの場合、面の形は普通に置いておくままでつく形がベストと信じていますね(笑)
もちろんある程度は慣らせてからじゃないと固くて振りかぶれないですけど・・・
最近は「こだわらないこだわり」を目指しています(^^;)

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。

うーん、いい面でしたら、洗濯のりなどを使わなくても、面紐で縛っておくだけでしっか
りと形がつくものなんですけどねぇ(^^;

お名前: 宮本武蔵玄信   
げんさん、よーへいさん、ありがとうございました。
とりあえず教えてもらった方法でやってみます。もしそれでもわからなかったら、またお願いします。

お名前: よーへい   
洗濯のりは上級者じゃないと上手く形が着かずテカテカのみっともない面になりますので余りお勧めは出来ません。
上手く形着けるには面紐を工夫して結ぶことですね。文章では表現しにくいですが・・。

ちなみに自分は大会前に洗濯のりを使います。面布団の裏側にスプレーし、面布団を自分のしたい形に折り曲げたなら
最後はその形をキープできるように工夫して面紐で縛ってください。縛り方は色々ありますのでこれは自分で四苦八苦しながらやるしかないです(^^;)

※注意 
洗濯のりを使えば面の材質的には宜しくありません。
その点をふまえて各個人の責任で使用していただきたいです。
それと、最近の高校生で流行っている形ですが、あれは上手い人が形つけたものなので
突きが外れたときの竹刀が首筋に刺さらないように工夫されているそうです。
なのでこれからあの形にする人は気をつけて下さい。

お名前: 宮本武蔵玄信   
げんさん、ありがとうございます。
ん〜、なんとなくわかりましたけど、
もう少し詳しく教えていただくといいんですけど・・・。

お名前: げん   
洗濯のりを使うと上手く形がつきます。少々テカリますが・・・

お名前: 宮本武蔵玄信   
面の形のつけ方がイマイチよくわかりません。
詳しく教えていただける方がいたら教えてください。


記事一覧に戻る