記事タイトル:相談 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 小天狗   
to けんしんさん
首のへリニアのお加減はいかがですか?
9月1日の婦人大会には出場されましたか?よかったら結果をお知らせください(^_^)v

お名前: け   
みなさん、貴重な意見をありがとうございます。
9月1日に、婦人の大会があり出場を何とかしてしたいと思い、
今は,見取り稽古と、hide先生の本で、勉強しています。
近くに、カイロプラクティクがあるので、一度訪ねてみます。
でも、全然出来なくなると思っていたので、
何か、うれしくなって、又、すり足の練習でもしようかな?
っと、地道な稽古にがんばってみます。
ありがとうございます。

お名前: 梅太郎   
私はいわゆるぎっくり腰(整形外科での診断は椎間板ヘルニア)で三ヶ月入院したこと
がありました。一ヶ月間は寝たっきりという重症でした。
二ヶ月を過ぎた辺りで外を歩けるようになったので、病院を抜け出し整骨院等を回りました。
その経験から整形外科では完治は難しい。特に引っ張る治療は良くないとの説もあり、整形外科をあきらめ、最終的には「操体法」というもので治しました。カイロプラクティックや整体に組み合わせ治療するところもあるようですので、そういうところを試してみてはいかがでしょう。
何分私は専門家ではありませんので、「これが絶対」とは言えませんが、ただ、専門家
(医学者)でも整形外科では完治させるのは難しいといっていますから。

お名前: Hide.   
to けんしんさん
>手術までは、行っていないようです。
>今は、痛み止めと、リハビリで首を引っ張ってもらっています。
>あまり剣道は進められないようです。
そうですか、それなら、そんなにひどいものではないのかもしれませんね(^^)
でも、剣道は面をかぶって首に負担がかかりますし、打たれたり突っつかれたりしますか
ら、痛みが亡くなるまではおやめになるのが賢明でしょうね。

>カイロプラクティクとは、どんなところでしょう?
脊椎矯正をしてくれるところです。整体が東洋医学に基づくものだとするならば、カイロ
プラクティックは西洋風の整体と考えていいでしょう。
ただし、どこのカイロでも治るというものではありませんし、カイロには相性っていうも
のがあります。よく評判を聞いてから通われるのがいいでしょう(^^)
痛みはありません。私も、3週間に1度、カイロで矯正してもらうようになってから、持
病の腰痛やぎっくり腰が出なくなりましたからヽ(^.^)ノ


to 江雲さん
>頚椎のヘルニアは珍しくありません。私も経験があります。
へー、そうなんですか。それは知りませんでした。
今まで、私の周りには、誰もおりませんでしたので(^^;

お名前: 江雲   
頚椎のヘルニアは珍しくありません。私も経験があります。
ただし、剣道が原因ではなかったですが。

私も首がまわらず痛くて医者に行ったら、痛みが取れるまでは痛み止めを飲み、その後首の牽引
となりました。数週間で痛みもとれ不自由はなくなりました。
剣道を休んだのは1ヶ月くらいだったかなぁ。

あまり心配しないでいいと思います(責任は持ちようがありませんが)。
高い枕などは使用しないほうが良いですよ(医療相談になっちゃった)。

いずれにしても、直るまでは見取り稽古による眼と心の修行の絶好の機会ですよ。

   江雲

お名前: けんしん   
手術までは、行っていないようです。
今は、痛み止めと、リハビリで首を引っ張ってもらっています。
あまり剣道は進められないようです。
カイロプラクティクとは、どんなところでしょう?

お名前: Hide.   
首のヘルニアですか。うーん、長いこと剣道界におりますが、あまり聞きませんねぇ(^^;
腰のほうはよく聞きますが・・・。

でも、痺れが来るようでは、無理はできませんね。私は、自分の教え子が椎間板ヘルニアに
なったとき、カイロプラクティックに通わせて治した経験があります。整形外科だとしゅ
術を勧められますが、「運動はもうだめ」と言われるみたいですから、ちょっと困りますよ
ね。程度にもよると思いますが、お医者さんはなんとおっしゃっておられるのでしょうか?

何はともあれ、剣道ができる状態であればと念じずにはおれません。お大事に(^^)

お名前: けんしん   
hide先生、毎日送って下さった本を読んでいます。
とてもわかりやすく重宝しています。一番下の子供と共に
剣道を始めて丁度2年、初段をいただいていますので、
本当に私のための本という感じです。
しかし、先日右手がしびれてきて病院で見てもらうと、
首のヘルニアだそうです。
結構剣道をされている人が、かかる病気?
と聞きました。今は、一時練習を休んでいます。
これからも剣道は続けたいのでもしもこのような、病気を持って
いる人がいれば、相談に乗ってほしいです。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る