記事タイトル:足手まといにはなりたくない・・・。 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: 星   
<勝てないまでも引き分けにしたい
これはかなりわかるんですけど、でも始めから引き分けを狙っていてはダメだと思いますよ。
そういう気持ちだと相手の行動に大きく反応しすぎてしまうとおもいます
例えば、小手を打ちにきた、小手を大きい動作でガードしにいった、でもフェイントで面
食らった、動揺した、あせって単調に面を打ちつづける、負けたという流れはよくあるもの
です。だからむしろ勝ちに行った方がいいんではないかと思いますよ
そのために練習したんだし

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
高校の関東大会で留守にしておりまして、すっかりレスが遅くなってしまいましたことを
お詫びいたしますm( _ _ )m

すでに秋矢さんのお悩みは、皆さんのアドバイスによって解決されておりますね。
ご回答いただきました皆様、どうもありがとうございましたヽ(^.^)ノ
秋矢君、気持ちをこめて頑張ってくださいね!

お名前: 秋矢   
>)))さんありがとうです!!
予想は確かにほとんど当たってます・・・・。
学校ではいつも補欠です・・・・。あともう少しでレギュラーになれるみたいなのですが・・・・。
大変面白い表現でのアドバイス。本当にありがとうございます。
励みになります!!
そうですね!!遠足のように、持ち物を忘れずにしなくてはですね。
それと、練習も人一倍頑張らなきゃですね。
そうすることが、確かに大切ですよね。
これから、心がけていきたいです。本当にありがとうございました!

お名前: 秋矢   
丸に橘さん、かめさん、守破離@さん、どうもありがとうございます。
おかげですごく自信がつきました。本当にありがとうですっ。
>丸に橘さん
  確かに、部長にも友人にも、足手まといなんていわれた事はありませんでした。
  僕は少し考えすぎでしたね・・・・。なんだか自分が恥ずかしいです・・・。
  22日の試合には、全力で堂々とできるように頑張りたいと思います。
  アドバイスもして頂き、本当にありがとうございました。
  丸の橘さんのアドバイスをもとに、練習を頑張りたいと思います!!!
>かめさん
  そうですね。僕がいなかったら、大会に行けませんね。
  そう考えれば気持ちも楽になりますね・・・。
  試合も全力で頑張ります。そして迷った時には、
  かめさんの言う素振りをやらせていただきます!!
>守破離@さん
  面での攻め方、又竹刀の握り方を具体的に教えて下さりありがとうございます。
  あと少しの時間、教えていただいた事を心がけて当日の試合に望みたいと思います。
  そのためには毎日の稽古が大事ですねっ!
  明日から、いえ、今日から頑張りたいと思います!!

お名前: >゜)))彡   
こんばんは秋矢さん。
試合ですか、頑張ってくださいねー。
ただ試合まであと僅かですし、この掲示板のアドバイスで今から技術的な飛躍が望めるほど甘くないことは、部長さんも良く知っている筈ですよ。
書き込みから想像するに、秋矢さんは中3で学校の部活動で剣道をやっていて、それ以外に件の部長等と共に武道館に稽古に行かれていると。
そして残念ながら実力的に学校ではレギュラーでは無いけれど、今度の大会(恐らく市の連盟が主催)で部長のA君とチームを組むことになったと。
その少ないチャンスだからこそのお悩みなのではないかと?
(まったくの想像なので違っていたら本当にごめんなさい)
だから今からは復習の段階だと思います。日々の稽古でできる範囲のことを100%取組みませんか!
着装(実力は見た目で9割方解るものよ)、礼法(形式的になっていないか?相手やチームメイトに感謝の気持ちがあるか?)の確認。
そして稽古に際しては誰よりも早く面をつけて、人よりも多く稽古する。
試合に臨んではせっかくのチャンスだから、二本勝なんかより時間目一杯試合しましょうよ!(=悪くても一本負か引き分けになる。欲張ってはいけません。)
明日は遠足だ!という時に今もっていない物は持っていけないでしょ。弁当水筒雨具しおり酔い止めの薬等の大事な携行品を忘れていないかリュックの中味を確認しますよね。
それと同じです。その大事な大事な試合に忘れものをしないように、持っていくモノ(単に「たすき」とかの「物」だけでなく技術や心を含めて)、を確認されては如何でしょうか?
随分文章が長くまとまりがなくなってしまい申し訳ないですが、アドバイスの一つとして、参考になればさいわいです。

お名前: 守破離@   
はじめまして 秋矢さん

部長さんや友人の 秋矢さんを支える気持、それに答えようと必死の秋矢
さん、とてもいい関係ですね、久々に心に青空が広がったような感動を覚
えました。

丸に橘 さんのおっしゃるように自分のベストを出す事が二人の気持ちに
答える事だと思います。

>僕はよく振りかぶる時少しまがってるといわれます。あとなかなか面が
>入りません。そういうのはどうやって直せば良いのでしょうか・・?

丸に橘さんとは別の角度からお話しします。
竹刀を右手で振りかぶった時右に傾いてしまうことがあります。まず竹刀の
握りですが、握り締めず右手の握りは柔らかく指で支えるようにしてみて下
さい。

振りかぶる動作は、脇を軽く締め構えた位置から左拳をお相手の鼻に向
けて突き出すようにします。右手は意識せず自然に上がるようにして下さ
い。(右手で引き上げると剣先が右に傾いてしまいます)

振り下ろす動作は左拳を乳首の位置まで下に力強く、右手はお相手の眉
間に向かって真っ直ぐ突き出すように打ち込みます。

また面がなかなか入らないのは面を打つ時の攻め方に問題が有ると思
います。

お相手に小手を警戒させるような攻め方をして、いきなり面に変わると効
果的です。過去トピも参考にして下さい。

お名前: かめ   
秋矢さんへ
はじめまして。息子二人が剣道小僧の母です。
秋矢さんあなたが出場しなければその大会に
部長さんが出場できないではないですか(^^)
もう彼らの役に立てているのではないでしょうか?
部長さんが自らを奮い立たせられるような気迫の
ある試合をしてきてください。
迷ったら素振り素振り!と自分の子供たちには
言いますが秋矢さんもやってみます?

お名前: 丸に橘   
はじめまして
部長や友人は貴方にたいして「足でまとい」だと言った事は一度でもありますか?
二人とも貴方のことを大切なチームメイトだと思っている筈ですよ 恩返しとは
二人よりも貴方が強くなった時に出来るものです 今の貴方は自分の試合で勝ち負け
に囚われず 後悔をしないような堂々とした試合をすべきです ちからを出し切った
人にとやかく言う人はいません 二人とも貴方が悔いの無い試合をする事を望んで
いると思いますよ 
振りかぶる時曲がるのは右手で打っているか 柄が長いため右手が中心から外れている
のかもしれませんね 短くしてみるのも腕がきれいに伸びて良い結果が出ると思います
よ 仲間を大切に 頑張ってください \(^o^)/

お名前: 秋矢   
はじめまして。僕は中学で剣道をやってる者です。今回はちょっとした悩みを相談に来ました。
実は僕、一年の頃は土曜日にギターの稽古みたいなのがあって肝心な武道館の稽古にいけなかったのです。それで、皆より遅れていました。2年の後半から土曜日にも行けるようになったのは良いもののかなり皆と差があり、試合でもまけてばかりでした。
もう嫌で嫌で止めようかと思った時、部長のA君が「なら日曜の武道館の稽古に参加して皆にちかずこうよ」と誘ってくれました。そのおかげで、僕は皆にちかづき、初段審査にも合格する事ができました。でもまだ試合では負けてばかりですが・・・・。
そして今度の6月の22日に、その日曜武道館に通ってる人たちが出るたいかいがあるのです・・・。それの中学の部の団体戦に、僕と部長とあと一人、僕の友達が選ばれました。(その団体戦は先鋒と中堅と大将だけなのです。)といっても、その3人しか日曜は行ってないのですが・・・。
そこで、今まで僕をささえてくれた部長に何としても恩返しがしたいのです。
かてなくても、せめて引き分けになるようにしたい・・・。
もう部長や友達に迷惑かけたくない・・・。
足でまといには、もうなりたくないのです。
部長やその友達は、僕にずっとアドバイスをしてくれて、だから今の僕があるのだと思います。
そんな2人のために、僕にはいったい何ができるのでしょう・・・?
僕はよく振りかぶる時少しまがってるといわれます。あとなかなか面が入りません。
そういうのはどうやって直せば良いのでしょうか・・?
誰か、教えて下さい!!お願いします!!


記事一覧に戻る