記事タイトル:ちょこまかちょこまか上段について 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To koji君

無駄な動きはムダにしかすぎません。
何のために足を動かすのか?
それが明確であれば、何ら問題はないと思われますが(^_-)〜☆

お名前: koji   
ちょこまかとは絶えず足を止めずに前後左右に移動する上段です!
下手な文章ですみません。

お名前: 蛇足コメント   
私、剣道素人で関係ないコメントですが、

何年か前、高校生が上段の足捌きの練習をしているのを試合会場で観ていたのですが
まるで水面を滑る用に前後左右に動き回るのをみて見事さに思わず見入ってしまい
ました。選手は、視線を感じたのかこちらを見上げ、知り合いでも無いのにニヤリと
返してきました。よほど自信の有る動きなのか?良く二階席の関係ない視線に反応したものだと感心

 後で県でも上位の強豪選手だと知りました。

前述のように私は、剣道素人ですが、上段からあの円を描くがごとく滑る様な動きから
の攻撃は、相手には脅威ではとおもいました。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

君のいう「ちょこまか上段」がどのようなものなのかよくわかりませんので、
「あり」
とも「なし」ともコメントが不可能です(>_<)

フットワークを軽く使う上段でしたら、今年度の選手権をとった正代選手などもそうです
ね。足で間合いを合わせ一気にズバッと打ち込みます。
ああいう上段のことをおっしゃっているなら、まったく問題はないと思いますよ(^^)

お名前: koji   
以前、体調を崩した翌日に部内戦だったので上段をとり
足を絶えず動かす『ちょこまか上段』なるものをとってみました。
以前から『ちょこまか上段』をとって稽古して手ごたえを感じていて
思ったよりも動けて普段勝てない相手にもかてました。
動きは大阪大会で3位入賞を果たした茨木工科高等学校の選手(名前は伏せます)
を真似たものなんですが、実際問題『ちょこまか上段』はありですか?
僕自身も『ちょこまか上段』では先が知れていると思いますのであまり取る気がありませんが、手ごたえをつかめたのでやってみたい気もします。
皆様のご意見・ご指摘お願いいたします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る