記事タイトル:竹刀がすぐにつぶれちゃう・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
お役にたちますればうれしく存じます。
直すところがいっぱいですが、根気よく取り組んで克服なさってくださいね!!(^^)

お名前: ぷぅ   
右手も注意されまくりです^^;やはり原因は色々とあるんですね・・。
これから意識して練習します!!Hide先生ありがとうごさいました☆★

お名前: Hide.    URL
やはりそうでしたか(^^)

素振りなどのときに、「手首をしっかり伸ばして打ち切る」を意識していれば直ってくるも
のと思われます。
ただし、元々握りが悪いとダメですね。
親指と人差し指側でがっちりつかんでいるような握りにはなっていませんか?
そこもチェックしてみてくださいね(^_-)~☆

お名前: ぷぅ   
説明が下手でスイマセン・・。割れてしまうという意味です^^;
そういえば手首が立ってしまってるというのはしょっちゅう注意されてます・・。
それはどのようにすれば直るんでしょうか・・??質問ばっかでスイマセン↓↓

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

「つぶれちゃう」というのは形態上ぺちゃんこになってしまうという意味ではなくて「壊
れてしまう」「割れてしまう」といった意味なのでしょうか???(^^;

後者の意味でしたら、手首がたっていることが原因かもしれませんね。
また、左ひじをピンと伸ばして打ってませんか? こういう打ち方だと面金を叩きやすい
ので、竹刀の破損が激しいですよ(^^)

お名前: ぷぅ   
高2のぷぅと申します^^
早速ですが、題名の通り最近竹刀がすぐにつぶれてしまうんです・・。
(竹がすぐ割れてしまう)私は身長が148?で小柄なせいでよく面がねを
打ってしまうせいもあると思うんですが、小柄な選手でも伸びのあるきれいな面打ちを
する方っていますよね??どうすればいいんでしょうか??

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る