記事タイトル:足さばきについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to MATHさん

まず、引き技が上手に打てるようになりませんと、動きの中での引き技はうまく行きませ
ん。
何事も一朝一夕にはできるようになりませんので、一歩一歩着実に習得していくべく頑張
っていってくださいp(^-^)q

お名前: MATH   
返事遅れてすみませんでした…m(__)m
>元立ちマシーン様
実際におっしゃった様にしてみたら少し上手く出来るようになれた気がします!!(^^)
これが常に出来るように日々の稽古で何回も練習します!ありがとうございます!!

>Hide様
何も無いつばゼリ状態からの引き技は引き小手はヘタクソですが、
他は多分出来ていると思います。(そう思うのも良くないですけど・・・)
わかりました。相手にも協力してもらってやってみます!ありがとうございます!!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

いずれも動きの中から引き技を出すという、比較的難しい技術の範疇ですね(^^)

MATHさんは、つばぜり合いからの引き技はしっかり打突できるのでしょうか?
もし大丈夫なのであれば、つばぜり合いからお相手に押し放してもらい、そこを引いて打つ
お稽古をしてみてください。これが出来るようになれば、MATHさんがおっしゃるような状
況下での引き技も打てるようになると考えます(^_-)~☆

お名前: 元立ちマシーン   
一長一短では習得するのは難しいと思いますが自分は
*良い姿勢を保つ。
*右足で思い切り蹴って引く。
*大きく振りかぶって打つ。
を基本に指導しています。
手の内がしっかりしていない段階で小さく打っても一本にならない打ちが多いことを頭に
入れて稽古した方が上達の早道と思います。
その上で練習の積み重ねが一番大事と思います。
>(または相手が面を打ってきたら体当たりで受けて引き面を打つ)
これは自分の体制が崩れている事が多いので難しいと思います。
当たり負けない体を作って初めて取り組める技ではないでしょうか。
質問の論点がずれてしまいましたが、足さばきは体で覚えるしかないと思います。
あまり上手く説明出来なくてすいません。

お名前: MATH   
相手が面を打ってきて打ち終わった後、中途半端な間合いだったら自分が引き面を打つ
(または相手が面を打ってきたら体当たりで受けて引き面を打つ)という技の足さばきがうまくできず、
バランスが崩れたり、元打ちになったりするんですけど、これはどのように足さばきをすれば
上手く打てるのでしょうか…!?教えてください!!お願いします!(>_<)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る