記事タイトル:小手打ちの残心 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
>小手打ちの後、顔が外側を向いて、竹刀も外側にひらいちゃうのです。
>それって、よくないですよねえ。

よくありませんね(^^;
竹刀はお相手に接近するに連れナチュラルに剣先が左に開いていきます。小手打ちの最後
は、互いの右小手の筒部が接触する位置まで「入身」になります。顏は当然、お相手の方
を見ていなければなりませんね(^^)


>あと、よこから打った小手も一本にならないのですか?

刃筋が通っていれば一本になります。
ただ、狙って打ったものか、そう言う悪い打ち方なのかによっても変わってきますが(^^;

お名前: ppp   
うちの生徒なんですが
小手打ちの後、顔が外側を向いて、竹刀も外側にひらいちゃうのです。
それって、よくないですよねえ。
一本にならないんじゃないかと思うのですが・・・

あと、よこから打った小手も一本にならないのですか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る