記事タイトル:無理攻めに対して 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
お役に立ちますればうれしく存じます。
頑張って克服してくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: ALF   
なるほど。

>まずは、ALFさんのがわに弱気や苦手意識のようなものがあれば、「いってやれ!」とば
>かりに攻め込んでくるでしょうね(^^)

こいつにはこれが効く!と思われているわけですね。

>さて、どうやって冷静に対処するかですが、かかり稽古などの元立ちをするときに「打た
>せないでさばく」ということを目標にしてみたり、相がかり(お互いのかかり稽古)や打
>ち合いで「連打系の自信を深める」などがあげられると思います(^_-)~☆

お勉強になります。今まで打たせるかかり稽古ばかりをやってきた報いですね。
明日から早速やってみます。
ありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

よそでも同じようなトピが立ってましたが、無理攻めをしてくるほうの心理としましては、
 ●こちらを弱いと見越してなめてかかってきている
 ●こちらの弱気(受けようという気持)を読まれている
 ●ただただ無謀なだけ(苦笑)
ってな感じではないでしょうか。

まずは、ALFさんのがわに弱気や苦手意識のようなものがあれば、「いってやれ!」とば
かりに攻め込んでくるでしょうね(^^)

剣道では構えあっているだけでは隙が生じません。しかし、「打とう」として構えが崩れた
ところに隙が生じるのです。
つまり、「無理攻め」「無理打ち」をしてくるということは、「隙だらけ」ってことなんです。
冷静に対処できれば、こんなにたやすいものはありません(笑)


さて、どうやって冷静に対処するかですが、かかり稽古などの元立ちをするときに「打た
せないでさばく」ということを目標にしてみたり、相がかり(お互いのかかり稽古)や打
ち合いで「連打系の自信を深める」などがあげられると思います(^_-)~☆

お名前: ALF   
お久しぶりです。ALFです。
最近自分は無理攻めに弱い事に気づきました。
いきなり間合いに入られたり、遠くから飛んでこられると簡単に流れを押し戻されてしまいま
す。
攻め勝っていても、相手が必死になって乱打すると打ち負けてしまいます。
無理攻めをされた時にどういう考えで、どういう気構えで対処すれば良いか教えていただける
とありがたいです。
また、無理攻めするほうはどういう考えで、どういう気持ちでしているのかも教えていただけ
るとさらにありがたいです。
どうかよろしくお願いいたします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る