記事タイトル:気持ちの勢いをつけさせるには 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To 未熟者さん

一生懸命行なうことと本気で取り組むことは、似ているようでちょっと違うと考えていま
す。彼らの中の「本気」をどこまで引き出せるかっていうところが大切なのではないでし
ょうか(^_-)~☆

あとは、元立ちマシーンさんも書いておられますが、「目先の目標設定」っていうのも大
切ですね。練習試合や合同稽古、錬成会など、身近なものを目標に設定してやるとモチ
ベーションを高めやすいと思いますよd(^-^)!

お名前: 元立ちマシーン   
横から失礼します。
私の地元中学でも同じような問題に直面していましたが、
1.目標を持たす。
2.チームワークを作る。(1人は皆の為に、皆は1人の為にの意識付け)
この2点を稽古前や後で意識付ける事で少しは改善されました。
参考になればとカキコさせて頂きました。

お名前: 未熟者   
Hideさん
稽古は毎日取り組んでいます。私も今年赴任したばかりなのですが、
彼らの稽古を見ていると、真剣に取り組んでいるのか、それとも
真剣に取り組む様を演じている(変な表現ですが)のか、わからなくなって
きます。

お名前: Hide.    URL
う〜ん、
 ●勝つことの喜びが理解できていない
 ●自分の全力を出して負けることをかっこ悪いと考えている
のかなぁ???

お稽古は本気で取り組めてますか?
彼らの中で、剣道に賭ける情熱のようなものを感じ取れますでしょうか?(^^;

お名前: 未熟者   
>Hideさん
どちらかというと、生徒から、「負けたくない、勝ちたい。」という
気持ちが見えないのです。勝っても負けても淡々というか・・・・

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

ひょっとして「負けることを恐れる試合」になってませんか?
だとすると、勢いのない試合になりやすいですね(^^)

「負けを恥じるのではなく、全力を出し切れないことを恥ずかしいと思え」という風に意
識改革してやる必要がありましょうd(^-^)!

お名前: 未熟者   
中学で剣道を指導している者ですが、生徒の試合を見ていると
どうも気持ちに勢いがないように思えます。生徒は毎日練習しているし
外部指導者の先生や、地域のスポ少の先生方も親切に指導してくださっています。
なのに試合で競り合う場面になると負けてしまうのです。私も監督席から見て、
相手の方が気持ちに勢いがあるように見えます。
皆さん、どうしたら気持ちの勢いをつけさせられるでしょうか?よろしければお教えください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る