記事タイトル:先生の言ってることが理解できない 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 過保護母さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

たぶん、ちょっとやっただけでできてしまう器用さがあるため、工夫や研究といった部分
をあまりせずに来てしまったのかもしれません。そうしたことを意識するようになれば、
一皮もふた皮も剥けると思います。頑張ってほしいですね(^0^)

お名前: 過保護母   
hideさん
ありがとうございます。確かにhideさんの、いわれる通りだと思いました。本当に奥が深いのですね。家の子供は、確かに工夫がないと思います。これからの課題にしていきたいです。大変参考になりました。

お名前: Hide.    URL
To 過保護母さん

管理人のHide.です。

運動神経やスピードだけで剣道が勝てるなら、お年寄りの先生方は誰も若者と互格に剣道
ができないでしょうね(^^;
そうでないところが、剣道の奥深さなんですよ(^^)

ご子息はいいセンスを持っておられるのでしょうが、工夫が足りないっていうことですね。
残念ながら、そうした工夫は、自分が一生懸命お稽古するだけでは実りません。
先生方の立会いを見取り稽古したり、他人の試合を分析するなどの「研究」によって磨かれ
ていくものなのです(^_-)〜☆

お名前: 過保護母   
保護者のモラルで、何回か、投稿させて頂いたものです。貴重な御意見ありがとうござます。
指導者が、息子に、運動神経は良い、勘もいい、スピードもある、でも頭を全然使ってないと、言われます。遠まわしに、頭が悪いと言われているようです。確かに、あまり学校の勉強も出来る方では、ありませんが。本人は、一生懸命稽古はします。
頭を使えと、言う事は、稽古を頑張れば、自然に身に付くものなのでしょうか。
うまく表現できなくて、すいません。

お名前: Hide.    URL
To マウスさん

期待していればこその叱咤激励なんです(^^)
お稽古、大いに張り切って頑張ってください!!

お名前: マウス   
>期待している選手はそんなにほめたりしませんよ(笑)
そうなんですか!それは初耳です。なんかあさっての稽古が楽しみになってきました。
それでは失礼しました。

お名前: Hide.    URL
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
ほら、先生はマウスさんのことを買ってくださっていたではありませんかヽ(^.^)ノ

期待している選手はそんなにほめたりしませんよ(笑)
「ほめなきゃ続かないタイプ」の場合は、しょっちゅうほめてやる気を喚起しますけどね。

お名前: マウス   
そうですか、ありがとうございます。
このことで結構悩んで、一時部活に行きたくなくなるほどだったのですが、なんだか
すっきりしたような気がします。そういえば、私がまだ一年生のとき、「君が三年生になるころには○○市一番の選手にしてやるぞ」
といってくださったのを思い出しました。
でも先生の言うとおりにやってるのに、まだ1,2回しかほめられたことがありません。
どうしてなのでしょう?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

先生はマウスさんが「今以上強くなるための方向性を示してくれている」のではありませ
んか。
たしかに、今ある自分のスタイルを変えることはたいへんだとは思いますが、先生が出し
てくださっている課題をきちんとこなすことによって、より大きく強くなれるような気が
しますがねd(^-^)! 


>外れることは少なくなってきたのですが、やはりいい音がしません。どのように打つと
>いい音が出るのでしょうか。

「抜き胴はひざで打て」といわれます。
ひざがうまく使えてないのではないでしょうか(^^;
あと、右片手で打ったのでは、いい音はしませんね。

お名前: マウス   
前も投稿させていただきました中学2年生のマウスというものです。
後輩が8人入って来て剣道部のほうは安泰なのですが、私が安泰ではないんです。
最近、先生の言っている「足を使った攻め」が理解できないのです。私は私なりに足を使った
攻めをしているつもりなのですが、先生からは「もっと自分を捨ててけ」といわれます。
自分のペースで攻めさせてもらえないので、今悩んでいます。
私がいつも使っている攻めは、自分なりに相手を攻めて崩し、そこで打つ、と言うものです。
これでそこそこ試合には勝ってきたのですが、やっぱり先生が言うとおりの攻めをしたほうが
良いんでしょうか。

あとひとつ悩みがあります。抜き胴を打ったとき、いい音がしないのです。それどころか、
外れてしまうときもあります。面を打たれるときもあります。
外れることは少なくなってきたのですが、やはりいい音がしません。どのように打つと
いい音が出るのでしょうか。

長々とすみません(汗

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る