記事タイトル:スピード剣道 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To ささん

少しはお役に立ちますればうれしく存じます(^_-)〜☆

お名前: さ   
わかりました。やっぱり地道なトレーニングが必要ですね。もっと竹刀を振って、
いろいろやってみたいと思います。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

スピードとバネ、手数だけで勝ってきた私としましては、スピードはけっして否定する
ものではありません。ただ、それに飲みおぼれるのは危険ですし、いずれそんなものはさ
び付いて役に立たなくなってしまいますから(^^;

しかしこの件は「サイト内検索」で関連とトピを見ていただけばすべて網羅されてるはず
なんですがねぇ・・・(-_-)

さて、スピードをつけるには1にも2にも足腰のバネをつけることです。中距離の走りこ
みはもちろん、シャトルランのように短い距離をインターバルトレーニングすること、片
足とび、かえるとび、うさぎ跳び、垂直とびなどなど跳躍系トレーニングにいそしむこと。
それプラス、基本における足腰の滑らかな連携の完全習得。そしてひたすらかかり稽古&
追い込み稽古&体当たりでバランスのいい打突力を構築していく以外方法はありません(^^)

お名前: よーへい   
やっぱり大会で上位に入る学校の剣道って速いですよね(^^;)
あの動きは基礎体力、筋トレによってしなやかな筋肉になり、基本打ちがしっかりできているか
らこその賜物だと思います。支えている筋肉は背筋、出るための筋肉は左足のふくらはぎ、
連続して打つためには肩周りの三角筋が必要でしょう。掛かり稽古でどうしたら速く正しく大きく次に繋げるか?を
じっくりと考えていくと足さばきにあるんじゃないかな〜?と自分も思います。
多くのトップ選手は足を誤魔化していません。大柄な選手でも小柄な選手でも足さばきの名手は
試合でも結果が残せていたと思いますし、一番重要なのは足であると考えます。
ですのでまずは足の運びを確認し、遠くへ大きく真っ直ぐを心掛けて頑張って下さい(^^)

お名前: 高校3年生   
toささん
スピードを重視して鍛えようとするのはやめたほうがいいと思います。
ボク的には、高校剣道にはスピードは大変重要だと思います。全国トップレベルの
選手はみな、めちゃくちゃ早いです。それについていくには自分もスピードをつける
のがいいでしょう。
しかし、スピードなんていうのはちょっとした筋トレと、普段の稽古での意識次第で
いくらでもつきます。剣志郎さんの言うとおり、高校は足さばき(体さばき)と打ちの
強さとタイミングだと思います。ただ、意識しなければ全然スピードはつきません。
頑張ってください。

お名前: 剣志郎   
これについては意見の分かれるところです。先日も学生時代の同級生の指導者とモメ
まして(苦笑)…。私は割りとスピード剣道容認派です(笑)。
ただスピード至上主義でもなければ、スピードがあれば剣道が強いとも思っていませ
ん。単なる基礎体力、基本的な身のこなし程度にしか思っていません。したがって、
中高の成長期には、徹底的に追求すべき課題であるとは考えています。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、「スピードのつけ方」というのは、筋力
つまりパワーしかありません(笑)。短距離走選手用の筋トレが最も有効で、素早く
運動するタイプの無酸素運動が有効です。それぞれの筋肉に応じたトレーニングに関
しては、専門書などお調べいただきたいと思います。

次に重要なのはその「パワーをスピードに生かすポイント」ということになると思い
ます。つまり「無駄のない動き」「流れる動作」ということになりますが、これはど
んな動作か?と言えば結論から言うと「基本打ち」ということになります。まぁ、期
待はずれの答えだったとは思いますが、基本打ちが最も無駄のない打ちなのです。よ
く「大きく、早く、遠くから」などと言いますが、これは本当に重要なものです。

「そんな事はやってるよ〜」とか「分かってるよ〜」という声が聞こえてきそうです
が、本当に分かっているのでしょうか?本当にやっているのでしょうか?…微妙だと
思いますよ。…「スピード剣道は速い振り」と考えてはいないでしょうか?実はスピ
ード剣道で最も大切なことは「足さばき」なのです。「右足の踏み出し」「左足の跳
躍」「スムーズな胎盤の移動」「上半身の安定」「左足の引付け」等など、正しく、
刃筋の通った一本を打つための足さばきです。そして、素早い左足の引付けからくる
上半身の安定が、二段打ち、追い込み、三段打ちを生み、スピード感あふれる剣道を
作るのです。

まずは「大きく、早く、遠くから」という稽古の癖をつけることが、将来のスピード
へと繋がるものだと愚考するのです。

お名前: さ   
僕はスピードが欲しいです。身長もそう高くないですし、今の高校剣道で
上位に入ろうと思えば、スピードと打ちの冴えがとても重要になってくると思います。
なので、スピードのつけ方を教えてください。お願いします。サイト内検索でみましたが、
もう一度、しっかりとしたご意見よろしくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る