記事タイトル:段位について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
これらは「称号」といって「段位」とは違います。
全剣連では、段位が「剣道の技術的力量(精神的要素を含む)」と位置づけ、称号は「こ
れに加える指導力や、識見などを備えた剣道人としての完成度」ということになって
います。 

「段位」と「称号」の関係ですが、単純に言ってしまえば、六段は錬士までしか取れ
ないっていうことです。七段で範士をとれないことはありませんが、かなり高齢にな
らないと難しいでしょうね。

段位もそうですが称号の規定自体が極めてあいまいです。全剣連の審査規則によりま
すと、
---(以下引用)--------------------------------------------
 1 錬士は、剣理に錬達し、識見優良なる者 
 2 教士は、剣理に熟達し、識見優秀なる者 
 3 範士は、剣理に通暁、成熟し、識見卓越、かつ、人格徳操高潔なる者 
--------------------------------------------------------
となっていますが、「錬達」と「熟達」の違いは不明ですし「通暁、成熟し、識見卓
越」となると禅問答の世界のようですね(^^;

お名前: トマトマン    URL
段位に、「錬士」「教士」「範士」とかありますよね?あれはいったい何なんですか?
前々からきになってたんです。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る