記事タイトル:初段審査について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to マーリンさん

はじめまして、管理人のHide.です。

インターネットは調べ物にはたいへん適したメディアですが、それにしても、学科の回答
をそのまま掲示板でお尋ねになるのはマナー違反だと思います。
拙サイトでは学科の回答に関するご質問にはお答えしない方針ですので、ご了承くださいm(_ _)m

お名前: マーリン   
どうか筆記の回答おしえてくださーい

お名前: 剣道ファン   
○さん。
>息子さんは高2で3段受けれるんじゃないですか??

そうですね。勘違いしていました。(ペコリ)
ちなみに、家は娘でぇ〜す(>_<)/

お名前: ○   
>逆にとある県じゃ、高校生以上は先生にあなたは1級と
 認めてもらえば、昇段を受けなくても1級がもらえるところもあります(^^;)

大阪はそうらしいですね。
6ヶ月待ちは奈良県が有名ですね...。

>剣道ファンさん
息子さんは高2で3段受けれるんじゃないですか??

お名前: 剣道ファン   
to.AE86さん
そうなんですか・・・

>逆にとある県じゃ、高校生以上は先生にあなたは1級と
認めてもらえば、昇段を受けなくても1級がもらえるところもあります(^^;)

えぇ〜はじめて聞きました。ちょっとビックリ!
1級は剣道会単位でも五段だったかな?(はっきり覚えてませんけど・・・)
それ以上の取得者が何人かその剣道会から登録してれば所属剣道会で取れるみたいですが、
そうでない場合は地区単位とか市主催などで審査会があります。

 masaさんのおしゃってるように都道府県で違いがあるみたいですね?
審査料とか合格料(登録料)にもひらきがあるみたいです。
みなさんの所はどうなんでしょう?
ちなみに1級ー審査料1000円・登録費3000円の計4000円
    初段ー〃  3000円・〃  8000円  11800円
    二段ー〃  3600円・〃  9000円  12600円
    算段ー〃  5100円・〃 16000円  18100円
っとなってます。結構高め?他のところもこの位なんでしょうか?

お名前: AE86   
to 剣道ファンさん
>年齢条件がクリア出来てるなら1級を取得してすぐ初段は受けれるので
私のところはこれができないのです、なんと1級取得後、6ヶ月たたないと
いけないのです。逆にとある県じゃ、高校生以上は先生にあなたは1級と
認めてもらえば、昇段を受けなくても1級がもらえるところもあります(^^;)

お名前: masa   
段位の規定なんて、むかしからコロコロかわってますから、いろんなひとに聞いたほうが
いいですよ〜〜わたしのころは小学6年でも初段とれましたから。都道府県によって、ぜん
ぜんちがうみたいだし〜

お名前: 剣道ファン   
 私も先生の勘違いではないかと思います。
家の子は中2で初段、中3で二段を取りました。
だから、三段は高3で受ける事になるんですよ。

 剣道を始めたのが早い遅いとか、試合に出てる出てないは関係なく、
まずは受験資格年齢に達しないと受けれないですよね。
年齢条件がクリア出来てるなら1級を取得してすぐ初段は受けれるので
顧問の先生の勘違いだと・・・

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、私も何かの間違いだと思いますよ(^^)

お名前: AE86   
特例は基本的に連盟の会長の推薦が必要です
でも、実際に適応されたことは聞いたことがないですが(^^;)
初段に関しては全日本剣道連盟、剣道称号・段位審査規則16条(資格)
に中学2年生からとなっています。
やはり別の学校の先生の間違いだと思うのですが。

お名前: mayu   
中1の息子をもつ母ですが・・・
息子は小学校で1級を取って、初段を受けるのは中2になってからと
思っていましたし剣道部の先輩達も、ほとんど中2の4月に受けていました。
最近、別の中学校の剣道部の保護者の方にきいたのですが
審査の規定のようなものが変わって今年9月に1級を合格した中1の子が
来年1月ぐらいには初段を受けるように顧問の先生に言われてる・・・というのです。
県の剣道連盟のH.Pを検索しても、12年改定版が出てて
やはり、初段は1級で中2のもの。になってるのですが・・・
特例として、大きい大会などで成績優秀者は・・・とありますが
お話しを聞いた方の子供さんは中学から剣道を始められたので
試合にはまだ出ていないと思うし…
ちょっと、疑問なので教えて下さい。m(__)m

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る