記事タイトル:努力する人は強くなれるのか 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: hiroぱぱ   
じゅん君、自分自身に負けるな!ファイト!!
息子は剣道を始めて4年過ぎました。
やはり息子も「へたくそ、へぼい・・・」とよく言われたみたいです。
私やカミサンにはあまり言わず、稽古が終わってからも残って先生と稽古をしていました。
家でもこっそと素振りをしたりしてがんばっていました。
その積み重ねで、去年待望の優勝が出来ました。
その時、息子は「悲しい思い、悔しい思いをしたくないから」と言っていました。
私は階段を一段一段上れば良いと思います。
剣道は一生出来ますから・・・・・。ナニクソで、がんばってください!

お名前: Hide.   
to じゅん君

じゅん君のもどかしい気持ち、よくわかりますよ。でも、「今に見ていろ!」と
いう気持ちで地道にお稽古する以外に方法はありません。器用な人たち以上に努
力して初めて「同じなんだ」という意識を持てれば、きっとどんどん上達するは
ずです。匿名希望さんも、きっとこんなふうに頑張ったのでしょう! 努力に限
界はありませんよ(^_-)〜☆

これと同じ質問が、ここのうんと下の方に「努力は必ず報われるか、について」
というトピック内に書かれていますので、参考に読んでみてください(^^)

お名前: 匿名希望   
僕は、今中3で剣道部だったけど中2に区でいつも1位か2位の後輩がいてよく馬鹿にされたけど自分がそいつに対してこいつより強くなってやるぞと思って稽古をして行たらそいつは、
僕の事を馬鹿にしなくなったんだ。
個人の話でごめん、
練習量が少ない奴や手を抜いている奴なんかに負けるかーと言う気持ちで稽古をしてみたらいいと思うよ。そして「お前は弱いな」と言った奴に「お前実は、強いんだな」て言われるように頑張ってください。
そして、レギュラーになれるよう頑張ってください。

お名前: じゅん   
僕は中学二年生ですが、毎日の稽古も気合を入れてしっかりやっていると思うし、
道場にも通っています。
なのに、僕より練習量が少ない人や、手を抜いている人のほうが強いのです。
自分にも自信がなくなってきました。特に、稽古をしっかりやっていない人に、
「お前は弱いな」などといわれると腹が立ちます。彼らのように何をやってもすいすい
うまくやれる人がうらやましいです。
もうすぐ中体連なのに、このままではレギュラーにも入れません。先生には良くなってきてる
と言われるけど・・・・
このままの状態でいいのでしょうか・・・・

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る