記事タイトル:蹴り足о 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 丸に橘   
お〜 類ちゃんだ!! なんか懐かしい〜(笑) ところで、類ちゃんは高校生だった
んですね 中一の女の子だとばかり思ってました(^_^;)

お相手に、「面が打たれそうだぞ!竹刀で防ごう」と、思わせる事が出来れば 必然的
にお相手の籠手が空きますよ そこを、鋭く真っ直ぐに打ち抜けます 
しっかりとした構えのお相手の籠手を、簡単に打てる人はいませんよ 打たれている時
は、自然と竹刀の刃先を類ちゃんから見て、左に開かされているんですよ
お稽古の時に、籠手と面を意識しあって開かせて打つ稽古をしてみれば、良く解ります
よ ゲンコで頭を叩かれそうになると、大概の人は両手で頭を守ろうとしますよね、そ
の時に籠手や胴が打てるのです がんばって〜 (^o^)丿

お名前: Hide.    URL
ドンマイです(^^)

調べてみて疑問が残るようなら、遠慮せずにここで聞いてくださいね(^_-)〜☆

お名前: 類   
確認せずに質問してしまってすぃませんでした><;
これから気をつけますm(__;)m

お名前: Hide.    URL
こんにちは、類ちゃん。管理人のHide.です。ちゃんと覚えてますよ(^_-)~☆

>かといって真っ直ぐ打とうとすると相手の竹刀の先に当たってしまいますо

「お相手の右足を踏むように」飛び込んで打ってみてください。そうすれば、真っ直ぐに打
ってもお相手のつばを打ってしまうというようなことはありません(^^)

その他、「小手打ちのコツ」につきましては、これまで何度も拙サイトで取り上げられてき
ておりますので、「サイト内検索」の機能を使って関連するトピを検索してみてください(^_-)~☆

お名前: 類   
ぉ久しぶりですww
といっても覚えていらっしゃる方はいませんょね(笑
改めてこんばんわо高1の剣道部(女)ですwwちなみに初心者です^^

早速質問ですо
私は最近小手打ちをよくやるのですが,
先生や先輩にいつも「竹刀が曲がってる」と言われてしまいますо
どうも小手を横から打っているらしいのです・・・
かといって真っ直ぐ打とうとすると相手の竹刀の先に当たってしまいますо

何かよいアドバイスがありましたらお願いしますww

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る