記事タイトル:小手打ち 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
>でも友達で竹刀をワザと?相手の中心に突き刺すように動かさないようにする子がいて、

そういう場合は、竹刀を払ってから打てば大丈夫ですよ(^_-)~☆

お名前: cream   
hide.先生ありがとうございます..
明日から練習なので「相手の右足を踏むように」気をつけてやってみます。
でも友達で竹刀をワザと?相手の中心に突き刺すように動かさないようにする子がいて、
その子の竹刀に首をさされてアザを作ってる人を何人か目撃した事があるので
なんかコワいんですよねー..

お名前: Hide.   
To creamちゃん

おひさしぶりぃぃぃぃヽ(^.^)ノ


>相手の竹刀が首に刺さっちゃいそうな感じがして、変な姿勢になってしまいます..

たしかにまっすぐに飛び込むとそんな気になることもありますね(^^;
一足一刀からの小手打ちのポイントは、「お相手の右足を踏むように打つ」ことです。こうす
れば、正しい姿勢で打っても、お相手の竹刀は喉には突き刺さりませんよ(^0^)

もしそれでも気になるようでしたら、裏から竹刀を払って打つのがいいでしょうね。

お名前: cream   
こんにちはぁ〜creamです。
最近小手打ちにハマってるのですが、一足一刀の構えから小手を打つとき、
相手の竹刀が首に刺さっちゃいそうな感じがして、変な姿勢になってしまいます..
出小手の時や技稽古とかだと相手も竹刀を上げてくれるからいいのですが、
実際試合でやって刺さりそうになった事があるのでそれ以来
そーなってしまっているようです..
何かアドバイスお願いします..m(__)m

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る