記事タイトル:逆胴がきまらない! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
一本になる逆胴を極めるべく、頑張ってくださいねp(^-^)q

お名前: スパ路簿   
HEdeさん、ありがとうございます。
確かに僕はわずかな隙間をねらって打ってました。
今度からは、フェイントなどを使って胴を開けさせてから
打とうとおもいます。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

逆胴が一本になる要素としては、
 ●手先だけの動作ではなく大きく打つ
 ●しっかりと振りぬく
 ●刃筋が通っている
 ●横殴りにしない
 ●引き切りである
 ●左脇を空けない&抜かない
 ●お相手の左脇が三所よけなどであいている
などがあります。

とくに一難最後は重要です。
たとえいい音がしたとしても、わずかな隙間を打ったものは一本にはなりにくいですねd(^-^)!

お名前: スパ路簿   
はじめまして、スパ路簿です。
僕は胴打ちがとくいなのですが、逆胴だけは一回だけしか決まったことがないのです。
つばぜり合いでは、よく逆胴はあくんです。
だから少し振りかぶって打ったらあたるんですけど審判の旗がぴくりとも
うごきません。
みんなには「刃筋がとおっていない」言われるので、意識しながら
打っていてもはいりません。けっこういい音がしてるのでこれははいったかな、
と思ってもはいりません。
やっぱり逆胴ってよっぽどのことじゃなければ、はいらないんですか?
おしえてください。
誤字脱字があればすいません。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る