記事タイトル:足さばき 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 田村さん

管理人のHide.です(^^)

田村さんがご教示いただきましたのは、「踏み込み足」の解説と考えてよろしゅうござい
ましょうか???

お名前: 田村   
足さばき、簡単に説明します。
前にある足の親指と人さし指を意識して、打ち込む瞬間に踵を上げ、
素早く踏み込むのです。相手に気づかれないように、踵を上げる、
これはピストルの引き金を引く心理で、相手を討つ準備を考えて下さい。

お名前: 林檎   
ありがとうございました。
今後のトレーニングに取り入れていこうと思います。

お名前: Hide.   
林檎さん、はじめまして! 管理人のHide.というオヤヂです。仕事が忙しくてレスが遅く
なりまして申し訳ありませんでしたm(_ _)m


ゴブさんがおっしゃるように、私も階段ランニングをお勧めします。10階建てくらいの
建物に外階段があるようなところが望ましいんですけど、そこを一段ずつ、できるだけ早
く上り下りします。そうですね、5本〜10本ぐらいやれば、足がパンパンになりますよ
(^^;

それ以外では、インターバルダッシュでしょうか。
30〜50m位の短い距離を全力でダッシュします。帰りはゆっくりと呼吸を調えながら
ジョギングで戻り、また、ダッシュ・・・。この繰り返しです。
これをやはり、5〜10本ぐらいやってみてください(^_-)〜☆

お名前: ゴブ   
階段昇降はどうですか?
のぼる時はもちろん、降りる時も思いっきり走るのです。
のぼる時は脚力が鍛えられるし、降りる時には俊敏性が養われる、と思います。

ただ、家の階段でやるのは五月蝿過ぎるかな・・・
学校の人通りの少ない階段などで僕はやっていますよ。

お名前: 林檎   
はじめまして!中学2年生の林檎です。
早速ですが質問です。
私が入っている剣道部は去年全中に出場しました。
しかし足さばきが悪いしスピードがないので
その後の試合でもあまりいい結果にはつながりませんでした・・・。
何か家でもできそうなトレーニング法はあるのでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る