記事タイトル:皆さんのやられてイヤッ!!なことってなんですか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to たかゆきさん

おお、お久しぶりです。
硫黄島の生活にもすっかり慣れたようではありませんかヽ(^.^)ノ
つばぜりは実は僕は得意でしたので、持ち込んでくるお相手は「一本いただき〜♪」って
な感じでしたね(笑)


>身長152cmぐらいで176cmの僕にタメ張るぐらいの体当たりするうちのカミさ
>ん(いやけっして太ってはないです念のため)

おお、すごい突進力ですねぇ!
僕もお稽古は遠慮したいナァヾ(・_・;)オイオイ

お名前: たかゆき    URL
すっごく久々にカキコしますがHide.さんおひさしぶりです。
さて。
僕の学生時代はすぐ鍔競り(っていうかクリンチ)に持ち込みたがる相手が嫌いでした。

今。
身長152cmぐらいで176cmの僕にタメ張るぐらいの体当たりするうちのカミさん(いやけっして太ってはないです念のため)
ちなみにうちのカミさんは僕の二刀が大嫌いのようです(爆)

お名前: Kaz   
>>中学生さん
諸事情があって短い袴になってしまうのは、それは仕方がないことです。
それは僕がどうこう言っても何とかなる問題ではないですよね。
けれど、脛が出るくらい短い袴を履いている人を嫌う先生や選手が多いのも、事実です。

自分の学校で稽古する分には短くてもかまわないかもしれませんが、出稽古や、
中学生さんがよく行かれる遠征・合宿では他校の選手にかかわることになります。
わざわざお相手をしてくださる選手の方に、着装が不十分のままお稽古をつけていただくのは、気分として悪いものではありませんか?
もし自分が試合で相手になった選手が面紐はずれ、袴はつんつるてん、道衣ははだけて出てきたらどんな気分でしょうか?
まさかそんな選手はいないとは思いますが、人によってはこのような例と同じように短い袴を気にする人もいるということです。

ご両親に負担がかからないように心がけ、袴を大切に使うお気持ちは素晴らしいと思います!
遠征・合宿が多いということはかなりの強豪校だとおもいますが、自分の学校の代表として出る以上は、その時だけでもピシッとした着装で出てはいかがでしょうか。

お名前: Hide.    URL
To 中学生さん

>それは相手に失礼になるのでしょうか?

さまざまな理由があろうかとは存じますが、着装というのは大切ですよ。
大会に出場するという事は、「よそ行き」ですよね。学校や道場などのお稽古のときは多
少着装が乱れていてもしかたがないかもしれませんが、やはり、大会に出場するときは、
ピシッとしたもので出かけていくのがお相手に対する礼だと思いますよ(^^)

お名前: 中学生   
ちょっと話題がそれるかもしれないんですが・・・。

To kazさん

袴がつんつるてんというのはそんなに嫌な事ですか?
私なんかちょっと短い方なんですが・・・(つんつるてんまでは行きませんが)
くるぶしの中間程度です。
身長の急激な変化のため買ったときは十分な長さだったものが
短くなってしまったためです。
短くなったら買ったら良いではないかと思われると思いますが、
ただでさえ遠征・合宿が多い学校で出費が多いため、
親に袴を買ってくれというのが申し訳なく、頼めません。
だから今もその袴で、しばらくその袴で稽古を続けようと思います。

それは相手に失礼になるのでしょうか?

お名前: Hide.    URL
To Kaz

>以外と高段者の先生や大学生の方たちに着装の乱れは見受けられます。

アハハ、「人のふり見て、我がふり直せ」って事にしておきましょう(^_-)~☆


>その点、都や県の強豪高の選手は皆着装がピシッとしていて、立ち姿が立派ですよね。
>段審査の時だけでなく、普段のお稽古から着装は気をつけていただきたいですね。(^-^)

そのとおり、僕もあまり着装はうまいほうでないので、気を付けようと思います(^^)

お名前: Kaz   
>>Hide.さん
以外と高段者の先生や大学生の方たちに着装の乱れは見受けられます。
歳が近ければ注意もできますけど、自分よりはるかに実力のある先生方の面紐がずれていたりすると、非常に困ったりします(苦笑)
着装に実力は顕れると僕は先輩方に教えられてきました。
その点、都や県の強豪高の選手は皆着装がピシッとしていて、立ち姿が立派ですよね。
段審査の時だけでなく、普段のお稽古から着装は気をつけていただきたいですね。(^-^)

お名前: 悠   
お返事が遅くなってごめんなさい!!
イヤだと思う事って大体反則事が多いんですねぇ(−〜−;)

>自分がお相手に嫌がられる行動をするのであれば、相手を観察して相手の弱点を攻めれ
>ばいいと思います

↑↑↑よく先生に相手をよく見ろと言われるので目からうろこ状態です(笑)
また稽古で頑張ってみます!!

お名前: 悠   
お返事が遅くなってごめんなさい!!
イヤだと思う事って大体反則事が多いんですねぇ(−〜−;)

>自分がお相手に嫌がられる行動をするのであれば、相手を観察して相手の弱点を攻めれ
>ばいいと思います

↑↑↑よく先生に相手をよく見ろと言われるので目からうろこ状態です(笑)
また稽古で頑張ってみます!!

お名前: 悠   
お返事が遅くなってごめんなさい!!
イヤだと思う事って大体反則事が多いんですねぇ(−〜−;)

>自分がお相手に嫌がられる行動をするのであれば、相手を観察して相手の弱点を攻めれ
>ばいいと思います

↑↑↑よく先生に相手をよく見ろと言われるので目からうろこ状態です(笑)
また稽古で頑張ってみます!!

お名前: Hide.    URL
to Kaz

>自分がお相手に嫌がられる行動をするのであれば、相手を観察して相手の弱点を攻めれ
>ばいいと思います。

そうそう、「お相手の弱点」で思い出しましたが、実はお相手の得意技っていうのが実は
一番の弱点だったりするんでしょね(笑)


>あと、コレは技術面に限ったことではありませんが、対戦するお相手の着装がなってい
>ないと、買った・負けたにかかわらず嫌な気分になります。

あ、それはありますね。
でも、これはまねして行なうわけにはいきませんね(^_^ メ)

お名前: Kaz   
悠さん、こんにちは。Kazです。

僕も大方皆さんがおっしゃっているのと同じで、しつこく手元を打ってきて面を打たせない相手や、
左手を高く上げて面・小手・胴すべてを隠して詰め寄ってくる相手とかが苦手です。
けれど、コレは裏をかけない事もない行動なので、自分がお相手に嫌がられる行動をするのであれば、相手を観察して相手の弱点を攻めればいいと思います。
同じ場所ばっかり打つのもどうかと思うますけど……(笑)

あと、コレは技術面に限ったことではありませんが、対戦するお相手の着装がなっていないと、買った・負けたにかかわらず嫌な気分になります。
面紐がそろっていない、袴が短くてつんつるてん、小手の紐は垂れている、試合に臨むに当たって、いかに自分の力が相手より劣っていようとも、
コレだけは正しくするように心がけています。

お名前: Hide.    URL
to AE86さん

>先生と地稽古等やっていると壁際に追い込まれ、打っていかないと突かれ・・・。(^^;)
>そいえばあれはかなりイヤでした(笑)

そういうお稽古が「地力」をつけるんです。
たまには先生に鍛えてもらいに出かけていっては(^_-)〜☆

お名前: AE86   
Hide.さんへ 
>「後ろにもさがれず横にも逃げられず」っていう状態でお稽古をしたものです。

先生と地稽古等やっていると壁際に追い込まれ、打っていかないと突かれ・・・。(^^;)
そいえばあれはかなりイヤでした(笑)ちと話がちがいますけどね

ともかく逃げる人にはなんとかしてほしいものです(ーー;)

お名前: Hide.    URL
To AE86さん

昔の道場って狭かったですからね。「後ろにもさがれず横にも逃げられず」っていう状態
でお稽古をしたものです。こういうところでやってますと、「地」がつきますね(^^)
今は体育館のような広いところでお稽古することが多いですから、いくらでも逃げられる。
そうした弊害が、こういう選手を生んでいるともいえます(-_-)

「どんなに苦しくても正々堂々と勝負する」という剣道でありたいですよね(^_-)~☆

お名前: AE86   
Hide.さんへ  
>早打ちになるとしとめられません。なにしろ「ガマン」しかないですね( -o-) フゥ

追い詰めた!と思ったら焦るんですよね・・・。(^^;)
まぁ追い詰めて避けてくる人にはは逆胴を打つか、小手→体当たりで→引き面で
1本にするかコートの外に出てもらっています(笑)

お名前: Hide.    URL
To Squareさん
>バーサーカーになっちゃう人
アハハ、そういう人は御しやすいと思いますがねぇ。なにそろ、隙だらけで打ち込んでき
ますから(笑)


To AE86さん
>逃げ回る人ですね
そうですね、これは困ります。
打っていってもよけるだけでくっつかれてしまいますと戦意を喪失してしまいますね(-_-)
「コーナーに追い詰めろ」が鉄則ですが、早打ちになるとしとめられません。なにしろ「ガ
マン」しかないですね( -o-) フゥ

お名前: AE86   
逃げ回る人ですね
試合では上段ですのでよくされます。
まぁ退路を断ち、コートの隅まで追いやるのですが
そこで仕留められない場合は、また逃げられるのを追いかけないといけない(ーー;) 
審判さん、反則とってよ!!と思いながら逃げる相手を追いかけてます(^^;)

お名前: Square   
バーサーカーになっちゃう人
もうどうしようもないのでその時間が速く過ぎる事だけを考えてます(^^;)

確かに武道だし格闘技だし必要かもしれないけど剣道ってアドレナリンの力だけでウリャウリャッて
すれば勝てるものじゃないと思うんでやっぱりもう少し冷静にお稽古でも有る意味目的意識が見えるような
お稽古がしたいなと思ったりしていますけど。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

僕の場合は、
 ●執拗に手元を攻めてくるお相手
 ●つばぜりから離れてくれないお相手
がいやですね。

このうち前者は自分がやって問題はありませんが、後者は反則行為になりかねませんので、
自分ではやろうとは思っておりません(^^)

お名前: 悠   
こんばんわ 中3女子の悠です。
私は試合に勝てないのですが、先生に
やられてイヤと思う事をしろ。言われたのですが
皆さんの試合でコレをやられたら
イヤだっ!!と思う事はなんですか?
やりにくい相手ってどんなのですか?
意見お願いします

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る