記事タイトル:足のまめについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: V剣士   
焼きテーというのは、エラスコチンと言うテープで、確かアメリカ製だったと思いますが、スポーツ店などに置いてあります。このテープは普通のテープより粘着力が非常に強く、特に温めるとさらに接着力が増すので、ライター等で炙って貼り付けるようになり、大学の剣道部あたりで焼きテーと言う名前で呼ばれる様になった様です。私はマメは出来ないですが,冬場かかとの割れが出るのでこれを使用していますが、一度貼ると、風呂に入っても簡単の取れず3日間位は持ちますので愛用しています。とくに特に足の裏に張ると常に体重で押されているので剥がれないようです。すべり安い心配がありますが生地がザラザラしている為、殆ど滑らないので、剣道する時使用するのに非常に向いていると思います。値段は少し高い(幅狭の方で800円台、幅広のは1500円位したと思います)ですが、是非お奨めです。使用する時鋏で切って使いますが、角を円くして張るのがポイントです。

お名前: Hide.    URL
to まっちゃんさん

しっかりね(^_-)〜☆

お名前: まっちゃん   
笑
でもなんか良さそうですネ(^^)やってみます
みなさんどうもありがとうございました!!

お名前: Hide.    URL
to まっちゃんさん

>痛みを感じないくらいの集中力をやしないたいです!
>(学校の先輩がまめとか気にしない人たちで。尊敬します(^^;;))

私もマメができていたい時は、逆に道場の床にガンガン打ち付けて「痛みを麻痺(?)」
させてお稽古や試合に臨んだものです(笑)

お名前: まっちゃん   
今日ためしてみました。とれちゃったりしないのかな?と思ったのですが
しっかりくっついて、違和感もありませんでした。
ふつうのテーピングよりも良いかも〜(笑)
hide.先生
>剣道では「マメとあざはケガの内に入らない」なんて言われます。
そうですよね...(汗)
マメくらいでいちいち泣いたりしないように、強くなります(^^;)
痛みを感じないくらいの集中力をやしないたいです!
(学校の先輩がまめとか気にしない人たちで。尊敬します(^^;;))

お名前: Hide.    URL
To まっちゃんさん

拙サイトの情報が少しでもお役に立ちましたのならうれしく存じます。
剣道では「マメとあざはケガの内に入らない」なんて言われます。頑張って克服してくだ
さいねp(^-^)q

お名前: まっちゃん   
みなさん、どうもありがとうございます。
自分、高校の剣道部に入って3ヶ月くらいたつんですけど、
稽古のたびにまめができあがって...
足さばきに問題があるとまめができやすいって聞いて、へこみました(^^;;)
トヨさん、どうもありがとうございました!全然、わかりやすいです。
家に偶然(なぜ??)そのテーピングがあったので、さっそく試してみたいと思います。

お名前: トヨ   
自分は大学に入ってから何度かヤキテーのお世話になりました。
自分の知っているやり方はエラスチコンというテーピングを足のまめの
大きさに合うように丸く切って、ライターであぶって足のまめのところに
貼り付けるというやり方です。
わかりずらかったらすいません。 

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、私は「ヤキテー」なるものを使ったことがありませんので、なんともお答えのし
ようがありませんね(^^;
お詳しい方からの情報をお待ちしたいと思いますm(_ _)m

お名前: ☆   
なんか、テーピングをあぶってからはりつけるってのはきいたことあります・
後卵の殻にちてる皮をテーピングかなにかで貼り付けるとかきいたことあります。

まあ、剣道やるからには宿命っていうのかどうなのか耐えなきゃいけないわけれすよね

お名前: まっちゃん   
足のまめについて、サイト内検索でいろいろな情報を知ることができました。
早く治る薬とか...
それで、あるトピで焼きテーという言葉を見つけたんですけど、
あれってテーピングをライターか何かをつかって足の裏にくっつける方法のことですか?
それは他の方法(足にテーピングをぐるぐる巻く)よりも何かメリットとか
ありますか?
やったことのある方、良かったら教えてください!


記事一覧に戻る