記事タイトル:寒くて動かない。。。 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To ささやかさん

管理人のHide.です。


>稽古着は和装なので、和装のものだと違和感がありません。
>和装のお店でアレコレ探してみるのも面白いです。

なるほどぉ、そういう発想ってなかったなぁ(^^;
有意義なご提案、ありがとうございました!

お名前: ささやか   
元立ちさんの
>自分はメチャメチャ寒がりですが熱くなったら能力以上に頑張れます。
羨ましいです。私は試合の緊張感で寒いと感じてなくても、実は足が冷えててうまく
動けないタイプなので。

そういう私の防寒対策としては
?防寒着の裏の腰のあたりに「貼るタイプの発熱剤」、またはポケットに「発熱剤」を
 入れておく。(腰を暖めると全身に暖かさがまわります)
?足袋を履く。(袴の色に合わせて。黒、えび茶、防寒の足袋もあります)
?膝まで届く下着はもちろん (*^_^*)

私は持っていませんが、先生が道着と同じ生地(織り)で羽織のように仕立てたのを
着ておられました。カッコいいです (^_^)v けど高そう。
黒羽織なら浅草などの古着屋さんで安く手に入ります。絹なので意外に暖かです。

フードのフワフワはそれだけで目を引きますが、立ち居振る舞いが立派であれば
顰蹙を買うことはないでしょう。
防寒対策は目立たないようさりげなく、というのが肝要かと思います。
稽古着は和装なので、和装のものだと違和感がありません。
和装のお店でアレコレ探してみるのも面白いです。

お名前: 元立ち   
競技全般に言えることの
一つはアップでの準備ですよね?
これは最近常識化されてます。
もう一つ自分は稽古、試合への緊張感も身体を温める重要な事と考えます。

当然冬は寒いのですが緊張感の中で稽古してると
寒さを感じなくなったことありませんか?
気合も重要なファクターじゃないでしょうか?
気合が無いから寒いなんてことありません?
確かに現代スポーツでは受け入れられないことですが
気合も温まる方法の一つに入れてあげてください。

自分はメチャメチャ寒がりですが熱くなったら能力以上に頑張れます。

お名前: Hide.    URL
To kkさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

靴下も2枚はくと違いますよ。
内側は通常のソックスでいいですが、外側は毛糸のものにしてみるとか。
とにかく、体を冷やさなようにする努力は惜しまないようにしましょう(^_-)~☆

お名前: kk.   
問題ないですか!
では大事な試合の時はいっぱい着込みます。笑

お名前: Hide.    URL
To kkさん

>着込んではいけないという規定はありませんでしたが、
>マナーなのかなぁとそのとき思いましたが。

な〜んだ、その程度のことですか。

そんなことはありません。
大丈夫ですよ(^^)
ほかの人がギョッとするくらい着こんでいたってOKです。
体が冷えていていい試合なんかできませんからねd(^-^)!

お名前: kk.   
地方レベルの大きな大会に参加させていただけたのですが、
寒い季節だったので防寒具を着ける人は大勢いましたが、
靴下や手袋までを着けて行動している人はいなかったので、どうなのかなと思いました。
着込んではいけないという規定はありませんでしたが、
マナーなのかなぁとそのとき思いましたが。

お名前: Hide.    URL
To kkさん

>まず一つ、フードやフードの端にフワフワみたいのが付いてるコートみたいのは駄目で
>は?

開会式でフードをかぶっていては失礼にあたりましょうが、防寒具が許可されている場合
でしたら、フード付きのものを着用うしていても問題がないと思いますが(^^;


>試合場の周り(観覧席などではなく、)でも靴下や手袋まで付けた完全装備で居ていい
>のかという事です。

別に問題ないと私は思いますけどねぇ。
何か不都合があるとお考えでしょうか? おありだとするならば、その理由を教えていた
だけますと勉強になりますm(_ _)m

お名前: kk.   
説明不足すみません。
まず一つ、フードやフードの端にフワフワみたいのが付いてるコートみたいのは駄目では?
という事と、もう一つ、試合場の周り(観覧席などではなく、)でも靴下や手袋まで付けた完全装備で居ていいのかという事です。

お名前: Hide.    URL
To kkさん

管理人のHide.です。

>風紀的に、試合直前まで靴下や防寒を着込むとまずいのではないですか?

どんな風にまずいのでしょうか?
「風紀的に」という意味がよくわかりませんが(>_<)
具体的に、どのようなケースが挙げられますか???m(_ _)m

開会式などで、防寒具(ジャージやグランドコート等)が「着用不可」の場合もあります
が、暖房の入らない体育館の場合、たいがいは「着用可」になってるはずですし・・・。

お名前: kk.   
もしよければ・・・、
風紀的に、試合直前まで靴下や防寒を着込むとまずいのではないですか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

アップのあと、防寒具をしっかり着こむことは当然ですが、靴下手袋も必要なんです。
身体って末端から冷えるんですよ(^^;

また、試合の前には防寒具を着た状態で構いませんので、しっかり体を温めるべく再アッ
プをしませんとねd(^-^)!

お名前: めぇ   
最近急に寒くなりましたよね(。。;)
このあいだの大会で寒くて体が動きませんでした;
アップをした後はだいぶ暖かいのですが、
防寒をしていても試合のころにはすでに冷えていて、
素振りをしたりしてもあまり温まりまらずそのまま試合に出ます↓↓

体が冷えない方法や、
皆さんが試合前に体を温めるためにやっていることがあったら教えてください☆

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る