記事タイトル:初段審査の筆記って・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To おくらさん

管理人のHide.です。
字は評価対象にはならないと思いますよ。

ていねいに書いて上手じゃないのと、粗雑に書いてきたないのとは、先生方も見ただけで
わかると思いますしね(^_-)〜☆

お名前: おくら   
はじめまして。丁寧に書いているつもりなんですが、贔屓目に見ても字が汚いんです。
小学生低学年みたいな字ですが、そういうあたりは評価基準なんでしょうか。怖いです。

お名前: Hide.    URL
To 剣さん

管理人のHide.です。
至急、申し込んだ先(学校なら顧問の先生、道場なら道場の先生)にご確認ください。

ってか、審査は明日ではありませんか!
今更そんなことを言っていて間に合うのですか???(>_<)

お名前: 剣   
自分は10月12日に初段を幸スポーツセンターでうけます。
それで、筆記の問題が出るらしく 問題がわかりませんので
良ければ教えてもらいたいのですが、、、、

お名前: 炎   
自分も使わせてもらいます”””

お名前: Hide.    URL
to ゆうさん

たいしてお役に立ちませんで(^^;
審査、しっかりねp(^-^)q

お名前: ゆう   
Hideさん
 ありがと〜ございます☆また質問したときはよろしくお願いしますね(^^)

お名前: Hide.    URL
to ゆうさん

>問題が分かっただけでも、結構安心できました♪♪ 

そうですか、それはよかったですね。
今度は、問題の回答について自分で調べて文章を作ってみてください。
自分の言葉で書くことが大切です。
それが「いいか悪いか」っていうことを聞くのは、この掲示板でも禁止事項ではないんで
すよ(^_-)〜☆

お名前: ゆう   
takeさん>ありがとーございます!なんかちょっと焦りがなくなった気がします☆

hideさん>自分はよく分からないので先輩に聞いたところ、「切返しについての説明」「剣道形1本目についての説明」「剣道の他のスポーツと違うところ」でした☆問題が分かっただけでも、結構安心できました♪♪ 

gasuさん>ありがとうござきます!参考にさせていただきます(><)!!!

ほんと〜にありがとうございますた!!!!形の練習&実技の練習も頑張っていきます☆

お名前: gasu   
こんにちは。
ここのサイト昇段審査の筆記にすごく役立ちます
http://www.ne.jp/asahi/aaa/tagi2/gakka/gakkaindex.htm

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

学科試験問題って、たいがい、主催する連盟から発表になっているはずです。
takeさんが書いてくださっているように、試験会場で書く方式を採用しているところもあ
れば、レポートのようにあらかじめ書いていったものを提出する方式もあります。

ゆうさんが所属しておられる剣連はいかがでしょうか?
申し込んだ先の剣連に問い合わせてみるのがベストな解決方法でしょうねd(^-^)!

お名前: take   
takeともうします
地域によって少しずつ違うかもしれませんが大阪の昇段審査を書き込みます

1.生年月日順で並びます
2.自分の誕生日に一番近い人間と対戦します
3.初段は切り返し 地稽古の実技審査があります
4.実技審査終了後 実技審査合格発表
5.日本剣道形審査
6.筆記試験

というわけです
筆記審査は大阪では三項目発表されます(たとえば残心 掛け声など)
そのうち一項目は必ず出ます もう一つは二項目から一つ出ます

白紙の紙が出されそれに自分の記憶してきたものを書いていくようです
審査員の先生に聞くと大体の内容が書いてあれば大丈夫みたいです
それと突拍子もないようなことが書いてなければ大丈夫とおっしゃってました

お名前: ゆう   
大学から剣道を始めて1年とちょっと・・・。
もうすぐ初段審査を受けることになりました!!!

筆記があるって聞いたんですけど、ま〜〜〜ったく検討つかないんです。(涙)
筆記ってやっぱり重要なんですか??
剣道に触れてから1寝んぐらいしか経っていないので、専門用語とかさっぱり分からないので、問題の意味を理解できるかも心配で・・。(**) 
もうどうしたらいいやら。

どうか経験豊富なみなさんの助けを〜!!!経験談などをお聞かせください(><)
お願いしますっ!!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る