記事タイトル:剣道人生 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hiro+   
Hiro+です。不惑からの遅剣派です。

旗本三男坊さんへ。

市さん、親馬鹿さん、Hide.さんのおっしゃるように、今後転勤か続いたとしても、
いつも今立っている道場が自分の「ホーム」であり、周りの方は皆己を導いてくれる存在
であるという気持ちをお持ちになりさえすれば、必ず正しいお稽古ができると思います。

ぜひ、地球のどこに立たれても、御自分の「人生剣道」をしっかりお進みなされんことを。そうしてネットで電剣の仲間とともに修行をされんことを。

最後に。
たとえ道場に通うことができない時があっても、
修行する気持ちさえ忘れなければ、剣の大道を歩むことはできると信じております。
そういう人達はたくさんおります。
一緒にがんばりましょう!

お名前: 親馬鹿一刀流   
旗本三男坊さん

転勤族の親馬鹿一刀流です。
まずは、近郊の道場に見学に行って、自分の剣道観に合う道場を見つけて下さい。
どこの道場も元立ちになってくれる大人の方を求めていると思いますよ。
子供達の指導も心配する事はないでしょう。
ただ、注意すべきは、自分が今まで習ってきた剣道と比べて、道場の指導方針
求めているものは何かをしっかり確認して下さい。
例え短い期間でも後々自分のホームになる事でしょう。

転勤の件
私、何度も転勤していますが稽古場所に困った事はありません。
大人どうしでの稽古場所もあれば、少年指導のお手伝いをしながら自分の稽古
が出来る場所もありました。

因みに一番のホーム道場(剣友会)は札幌でして月に一回は子供達と稽古して
います。
現在の住まいで1番は師匠がいる剣道会、次に少年指導している場所1箇所。
稽古日と自分の時間が合えば何時でも稽古できる場所は3箇所以上あります。
そして電脳剣士が集まる稽古会です。
ああなんて幸せなんでしょう。仕事さえ忙しくなければ。

お名前: リバ剣士 和   
旗本三男坊様
はじめまして
名古屋の熱田の道場に子どもとともに所属しているリバ剣士の和です。
堀田にある心明館をご紹介したいと思います。
「心明館」でホームページにアクセスしていただいて、
掲示板を通じて管理人のオナガイルカ様にいろいろとお聞きください。
親切に対応してくださると思います。
一般に開放して頂いているので稽古に参加しやすいと思います。
ちなみに、私もこの方法で稽古させていただき、近頃は毎週子どもたちともども
お稽古させて頂いています。
まずは、メールを掲示板に入れてみてはいかがですか。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

人生に剣道があると、ない人よりも豊かに過ごせると思います。
むろん、剣道以外の趣味でもかまいませんが、こうしてせっかく剣道に「縁した」のです
から、そのご縁をたどっていくのは悪いことではありません(^^)

転勤族になる可能性を心配しておられるようですが、それは仕事上のことですからやむを
得ません。そこに所属している間だけでも、誠心誠意人間関係を作っていけばいいだけの
ことですから(^_-)〜☆

いい道場が見つかるといいですねヽ(^.^)ノ

お名前: 市   
はじめまして、
人生剣道ってなんだか楽しそうですね。人生ゲームみたい
道場や剣道教室のことなら、お近くの武道具店で相談されたら良いでしょう。
旗本三男坊さんの条件にあったところを紹介してくれるはずです。
私の所属する剣道教室にも転勤族と称する方たちがよくみえます。日本中に剣道仲間
がいるようで少しうらやましい気もします。
武者修行の始まりですね。ご健闘お祈りします。

お名前: 旗本三男坊   
就職を控え今後の人生剣道を続けていくために前からどこかの道場に行ってみたいと思っていました。いまだに初段の大学院生のものですが子供たちと一緒に練習できるものですか?そういった経験がないのでちょっと心配です(--;
今は名古屋に住んでいるのですが、就職すると転勤などで転々としてしまうのでなかなか続けていくのは大変だと思うのですが・・・どなたかアドバイスしてください!!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る