記事タイトル:朝練 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 強くなりたいさん

管理人のHide.です。
そうですねぇ、審査だからといって、何も特別なことをする必要はないんですよ。
普段通りの剣道を披露すればいいだけですd(^-^)! 

ただし、礼法・着装・所作は丁寧に意識した方がいいでしょう。

お名前: 強くなりたい   
高校から県道をしている者です。

もうすぐ一級審査なのですがどうすれば受かりますか?

お名前: 烈   
体操服で50本切りかえし

お名前: Hide.    URL
To keさん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
朝錬で鍛え上げた足さばきは、必ず稽古に活きてきます。
頑張ってくださいねp(^-^)qガンバ!

お名前: アサレンバカ   
がんばってください。って、俺もがんばんなきゃ。
目標は天下無双です・・。(笑)

お名前: ke   
わかりました!またやってみます!!

お名前: Hide.    URL
To keさん

長い距離のすり足(前後&左右)はいいですね。
そのほか、竹刀を持たずに「踏み込み足」のお稽古もいいでしょう。
「すり足から踏み込み足」なんていうのも効果的ですよd(^-^)!

お名前: ke   
ありがとうございます。

足さばきではどうゆうメニューが効果的ですか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですね、やはり足さばきと素振りが一番ではないでしょうかd(^-^)! 
週3回程度でも、30分みっちりやればかなり力になりますよ!

お名前: you   
僕の中学では、元だちが竹刀で受ける格好をして、足を大きく開いて1、2でメン!というのをやっていますがどうですか?股関節をのばす運動です。

お名前: アサレンバカ   
スブリ→足サバキ+自分たちで考えた練習
筋トレ。なんてどうですか?

お名前: ke   
中2で剣道しているものです。
朝練のメニューついて教えてほしいのですが、
時間は30分程度の防具をつけなくてもいいメニューを教えてください!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る