記事タイトル:カーボン竹刀と竹の竹刀について 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 六三四さん

う〜ん、「パワーコート竹刀」でネット検索してみても出てきませんものねぇ(^_^ メ)

お名前: 六三四   
そうですか・・・・
大会の注意事項に「パワーコート竹刀使用不可」となっていたので、どんな竹刀なのかな?と
思ったんですよ。

お名前: Hide.    URL
To 六三四さん

管理人のHide.です。
う〜ん、そういう竹刀については存じ上げませんね(^^;

お名前: 六三四   
最近パワーコート竹刀と言うものがあるらしいのですが
どんな竹刀か知ってる人はいませんか??

お名前: Hide.    URL
To ¥998さん

管理人のHide.です。
カーボン竹刀は計量に引っかからないように作られてますよ(^^)

お名前: ¥998   
軽量にひっかからないんですか

お名前: かず   
 こんにちは。私もカーボン竹刀を持っていますが、竹の竹刀の方がいいと思います。
安全性やランニングコスト面(竹刀の買い替え)から見るとカーボン竹刀の方にメリットがあると思いますが、カーボン竹刀は竹の竹刀と比べてしなりが悪い為、打突の衝撃をもろに相手に伝えるので、打たれた相手も竹の竹刀と比べると痛いし、また打った方も手に衝撃が伝わって痛めやすいと思います。
私としては、
 基本稽古などの打ち込み(本数)を重視する、運動機能を鍛える稽古ではカーボン竹刀を使用
 地稽古や手の内の研究など心理的・技術的な向上を図る目的の稽古では竹の竹刀を使用
みたいに使い分けたらいいと思います。
まとめると、カーボン竹刀のメリットは
?耐久性が抜群
?初期投資が高いがピース交換で部品購入が出来、長く使える
 デメリットは
?竹の竹刀と比べると竹刀のバランスが悪くしっくりこない(個人差はありますが)
?打突した際の衝撃が竹の竹刀に比べて強い
?割れないからと思って竹の竹刀と比べて手入れがおろそかになる(?)

お名前: 剣道マン   
こんにちは。剣道マンです。僕もカーボン竹刀に賛成です。

お名前: Hide.    URL
To カーボン一筋さん

管理人のHide.です。
合宿に行っておりましてレスが遅くなりましたことをお詫びいたしますm(_ _)m

へ〜、カーボン一筋で稽古されている方もおられる時代なんですね!
いやぁ、驚きました(^0^)

ささくれが起きない点は安心ですが、割れは起きますので、稽古毎に確認を怠らないよう
になさった方がいいですよ(^_-)~☆

お名前: カーボン一筋   
カーボン竹刀の方が合理的に考えて好きです。
試合前気に入った竹刀が折れて違う竹刀に替えなくてはいけないというメンタル面等
カーボン竹刀は折れにくいので(私は10年使っても折れていません)いいのではないかと
 又、打たれて痛い?そんなことはないですよ手の内の問題でしょう。
 又、稽古を断る?指導者の方でそんな心の修行が出来ていない方剣道の本質を理解されてないのかと思います。
確かに使用感の違いはありますがささくれや割れがおきなくて安全で私は安心して稽古できます。私はカーボン竹刀しか使用していないのでそれがあたりまえになってしまいました。考えや選択は人それぞれですがカーボン竹刀も竹の竹刀も同じ刀なんだという意識で稽古に望みたいものです。

お名前: Hide.   
to 陽聖のおやじさん

>>実は私はカーボン竹刀の生みの親、・・・・
>何と、お父上であられました。。。完全に参りました。

妙なところに句読点を打ったためややっこしくなってしまいましたが、「生みの
親の長谷川先輩」が私の出身大学剣道部の大先輩(現、OB会幹事長)なのであっ
て、私が「お父上」なのではありません。すみませんでしたm(_ _)m


>自分は必要ないかな・・と思い、長男が練習用でいる。と言って
>くれば買おうと思っているところです。

そうですね。うまく竹の竹刀と使い分けができるといいのですが(^^)


>余談・・Hide.さん、もしかしてハセガワさんの「武楯」面の
>    お父上でもあったりして。。(^^ゞ

「武循面のお父上」であるハセガワの長谷川先輩にメールをお出ししまして、「サ
ンプルにひとつください」と言いましたら、一番安いやつを送ってくださいまし
た(笑) で、今、それをモニターして1年になります。最初は息苦しい感じが
しましたが、もう慣れましたね(^^)
こちらからはまったく違和感ないのですが、お相手は異口同音に「イヤだ」「や
りにくい」「恥ずかしい(なんでや???(^^;)」との反応です(苦笑)

お名前: 陽聖のおやじ   
Hide.さん

どうもいろいろお世話になっております。。
(柄の件といい、本件といい、たわいもない事ばかりで、、恐縮です。(^^ゞ)

ところで、Hide.さん
>実は私はカーボン竹刀の生みの親、・・・・
何と、お父上であられました。。。完全に参りました。
一本どころではありません。

実は正直なところ、本件、自分も関わっております剣道スポーツ少年団
の中でもちょっと話をしたところ、他の先生方はじめ保護者の皆さんを
巻き込んだちょっとした輪ができ、私は(僕は)あんまりすきじゃない!
私は(僕は)すきよ(だ)!との尽きることのない論題になりました。
そこで、館長先生がHide.さんと全く同じご意見を述べられまた、たまたま
6年生の男子剣士が持っていたカーボン竹刀と竹の竹刀(両方共に37)を
それぞれ興味あるかたにふらせてみられ、一件落着・・・
自分も振ってみましたが、重心は同じような位置にあるのですが
何かが違う。。これが、Hide.さんおっしゃる「微妙な手の内」
なんでしょうか?(漠然的で申し訳ありません。)
よくは理解できませんでしたが、家に帰りほしがっている長男に
話をしたところ練習に使用している先輩がおり、一日貸してもらって
練習をしてみて決める。。とのこと
自分は必要ないかな・・と思い、長男が練習用でいる。と言って
くれば買おうと思っているところです。

余談・・Hide.さん、もしかしてハセガワさんの「武楯」面の
    お父上でもあったりして。。(^^ゞ

いろいろ、ぶしつけな書込み、容赦・容赦です。

お名前: Hide.   
すっかり出遅れてしまいましたが、この件に関する私見をひとつ(^^)

私はカーボン竹刀は「授業用」と割りきって考えております。
授業の生徒は、力任せに振り回しますので、竹の竹刀だとたいへん危険です。そ
こで、学校に図りまして、授業用に購入してもらいました。先皮や中結、ツルの
緩みなどは、私がチェックしておりましたので、危険性はありませんでした(^^)

実は私はカーボン竹刀の生みの親、ハセガワの社長の出身大学なもので、カーボ
ン竹刀のプロトタイプの頃から使っておりましたが、その頃のカーボン竹刀はホ
ント折れませんでね。おかげで、肘の方をやっちゃいました(^^; テニス肘いう
診断でしたが、お稽古を休むわけにもいかず、完治まで2年もかかってしまいま
した。
まぁ、今のカーボンシナイは改良されておりますので、よほどヘンな使い方をし
なければ障害を起こすことはないと思われます(^^)


皆さんも指摘しておられるように、打突時の感覚が少し異なります。ですから、
竹刀が傷みやすい切返しなどのときに使うのがいいですね。微妙な手の内が要求
される技の稽古や地稽古、試合などには竹の竹刀と使い分けをしたらいいと考え
ていますヽ(^.^)ノ

お名前: 陽聖のおやじ   
みなさん・・陽聖のおやじです。

いろいろ、ご伝授ありがとうございます。
やはり、一長一短があるようですね。。
練習時に使用し、試合では竹の竹刀をご使用されている
剣士のかたがたもいらっしゃるようですし
一概にどうのこうのは難しい問題なのでしょうね。
確かに、竹の竹刀に比べると損傷は少ないようですが
感覚的な問題や、お相手に与える印象では、皆さんのお
っしゃるとおり、あまりいい感じではないような気がし
ます。
私は、竹派ですが、子供の言うことにも一理あり・・の
ような気もします。
今度の休みに子供を連れて、見に行って見ようと思います。
また、何かいいお話ありましたら、みなさんよろしくお願い
いたします。

お名前: はらちゃん   
はじめまして。
竹刀がわれてしまうのは打ち方が悪い場合もあるため、割れ方をみて
自分の打ち方など反省できます。*竹刀製造過程で竹には相当な応力
がかかっていますので別に打ち方が良くても一発でわれますが
カーボンでは割れないため思いきって打ってしまい、手首の使い方
が習得できない点があげられます。手首をいためることも一例です。
一般竹刀が割れるのは人体を傷つけるほどの力がかかった場合に割れ
、安全性がたかいともいえるそうです。

お名前: ヨシキ   
私もカーボン竹刀を使用していますが、
子どもの指導にあたる時や、中高生を相手にする時のみ使っています。
先生方にかからせていただく時には竹の物を使用しています。
カーボンで打たれると、竹の場合よりも防具が傷みやすいので、
よい防具をつけてらっしゃる先生は特にカーボンを嫌がります。

使ってみた感触ですが、
あまりこだわらない人にとっては違和感はないと思います。
ただ、竹刀のしなりが、先端だけでなく、全体がしなるので、
変な感じがするかもしれません。
あと、自分の腕にかかる負担が少し大きいようで、
大学の剣道部で使っていた人が、
「腱鞘炎になりやすい」と言っていました。

お名前: くわくわ   
こんにちは、陽聖のおやじさん。くわくわです。

僕の通っている高校では、授業で剣道があるため、
道場に生徒用のカーボン竹刀がたくさん置いてあります。
なので、部員が竹刀を忘れた時なんかはたまに使っているのが
見られます。僕も使ったことがあります。
竹で出来ている竹刀との違いは多くありますね。
最も気になったのは、竹の竹刀と違ってバランスが悪いことでした。
(思い過ごしかもしれませんが・・・)

持ったときに手の内が決まらないなぁ、と思ったのが一つ。
あと、打ったときの冴えも余り感じられませんでした。
カーボン竹刀自体の重さはそんなに重くないのですが、妙に
重く感じたということも挙げられると思います。
僕は、やはり自然の物である竹のバランスが一番だと思っています。
良い竹刀だと剣道も変わりますし、実際には重い竹刀でも
軽々と触れたりするものですよ。

でもカーボン竹刀の『壊れにくさ』と言うのは魅力ですね・・・(^^;)
僕も高校生なので激しい稽古をしますが、一ヶ月か二ヶ月で大体壊れます。
あぁぁ、小遣いが〜・・・(泣)

ただ、後輩でカーボン竹刀を使っている人なんかは、
竹(?)の部分が割れない、ささくれないのをいいことに
弦や先革などをボロボロにしている人が結構います。
そういうのは逆に危ないですね・・・。

少しでも参考になれば幸いです♪

お名前: くわくわ   
こんにちは、陽聖のおやじさん。くわくわです。

僕の通っている高校では、授業で剣道があるため、
道場に生徒用のカーボン竹刀がたくさん置いてあります。
なので、部員が竹刀を忘れた時なんかはたまに使っているのが
見られます。僕も使ったことがあります。
竹で出来ている竹刀との違いは多くありますね。
最も気になったのは、竹の竹刀と違ってバランスが悪いことでした。
(思い過ごしかもしれませんが・・・)

持ったときに手の内が決まらないなぁ、と思ったのが一つ。
あと、打ったときの冴えも余り感じられませんでした。
カーボン竹刀自体の重さはそんなに重くないのですが、妙に
重く感じたということも挙げられると思います。
僕は、やはり自然の物である竹のバランスが一番だと思っています。
良い竹刀だと剣道も変わりますし、実際には重い竹刀でも
軽々と触れたりするものですよ。

でもカーボン竹刀の『壊れにくさ』と言うのは魅力ですね・・・(^^;)
僕も高校生なので激しい稽古をしますが、一ヶ月か二ヶ月で大体壊れます。
あぁぁ、小遣いが〜・・・(泣)

ただ、後輩でカーボン竹刀を使っている人なんかは、
竹(?)の部分が割れない、ささくれないのをいいことに
弦や先革などをボロボロにしている人が結構います。
そういうのは逆に危ないですね・・・。

少しでも参考になれば幸いです♪

お名前: あいこ   
はじめまして。私は今までずっと竹の竹刀を使ってたんですが、
高校になってからはカーボンに変えるるもりです!
私は中学になって竹刀を買うときに、カーボン買うか迷ったんですが、
買わなかったのに後悔してます。月1本くらい折って12ヶ月が3年だと、
すごい値段になるので、はじめからカーボン買えばよかったです。
友達は、練習用にカーボンで、試合に竹刀を使ってます。
でもカーボンは前借りたとき、打ちこんでるときとかに「グネッ」っと折れ曲がりました。
すぐ戻るから折れはしないんですけど、なんか気持ち悪いですね〜。
あと、引っかかったときとかも折れ曲がりますね〜。
でも、やっぱり練習量が多いと、竹刀代もかかるのでカーボンは
中学・高校ではいいかもしれません。

お名前: tatsumama   
はじめまして!
我が家の中学生の息子がやはりカーボンを使用しています。
利点は、ささくれなどによる危険が無い・月に2〜3本折られる竹刀代を節約できる・手入れの必要が無い!などです。
欠点は、しなりがない分お相手の方が痛いようですが、内の中学生のほとんどはカーボン使用なので文句は出ていないようです。
竹に比べると、カーボンの方が少し重いように感じます。カーボンは練習用で試合は竹を使っています。
ただ、カーボンも折れます。37で18000円くらいだと思いますが、一本(一片?)単純計算で4500円します。折られるとがっかりです!
一試合で新品の竹刀を折られるよりましかな?(涙)

お名前: him   
もう10年以上前のことですが、
ある防具屋さんでカーボン竹刀を買おうかどうしようか悩んでいた時、
お店のご主人がこんな話をしてくれました。

ある警察の強化練習で、なぜか二人の選手だけが異常に絞られた
ということがあって、あとで調べたらこの二人だけがカーボン竹刀を
使っていた・・・
ほんとかなぁ?
なんか恐ろしい話ですが、そう言われてしまうと買う気がしなくなりました(^^;

お名前: みのる   
陽聖のおやじさん こんにちは

カーボン竹刀はわたしもかって使った経験があります。まだこわれないで
もっています。使った感じはちょっとしなやかさが竹とは違うかなぁ。
ただえーじさんもおっしゃてましたがお相手が嫌がりますね。
打たれた感触が硬いらしい。ある先生はカーボン竹刀の人とは稽古を断ってましたね。
それと私も竹の方が好きですねぇ、それに胴張りが好きなものですからね。

お名前: えーじ   
to陽聖のおやじさん
こんにちは。
私は学生時代、折れまくる竹刀代にバイト代が追いつかず
カーボン竹刀を使っておりました。
カーボン竹刀って、15-6年前くらいから市販されているはずです。
使い心地もさほど違和感なく、稽古用竹刀として使っておりました。
しかし、打たれるほうは普通の竹刀より若干痛いらしく、先輩からは
使用禁止命令が出ることもしばしば。(聞かなかったですけど...(^^;))
特に突きに関しては威力が増していたようです。
メリットとしては、竹刀代が助かることと、ササクレによる事故が
おきないことでしょうか。(折れても1本だけ買えばよいですし)
今は竹刀が折れまくるほど稽古しないし、気分的に竹の方が好きなので
押入れにしまってあります。
今でも使っておられる方はお見受けしますよ(^_^)/

お名前: 陽聖のおやじ   
こんにちは、陽聖のおやじです。

今回は、カーボン竹刀と竹の竹刀についておたずねです。。
(竹の竹刀という表現も変ですが・・^^;)

中学生の長男がカーボン竹刀をほしがっているのですが
実際、こっちの竹刀のほうがいいのではないか・・という
ような考え方があるのでしょうか?
また、実際使用されての経験からくるお話などありませんか。

ささくれや割れを考えると、カーボン竹刀のほうが安全のような
気もします。
ただ、私が現役時代(今も現役かな?)にはカーボン竹刀なるものは
なかったので(ひょっとするとあった?のかな・・)
練習でも試合でも使ったことがなく、実感がありません。
ですから、子供からいろいろ言われてもピンとこないところがあります。

こうだよ!あーだよ!という、お話をいろいろお聞かせください。

(それで、買うかどうか決めよーーかな・・なんて・・)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る