記事タイトル:切り返しの左右面が乱れます・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To 木蓮さん

拙サイトの情報がお役に立ちますれば嬉しく存じます。
切り返し名人を目指して頑張ってくださいねp(^-^)q

お名前: 木蓮   
Hide. さん、元立ちマシーン さん。
左小指を極端に締めすぎるのはいけないことはわかりました。
ありがとうございます。

お名前: 元立ちマシーン   
たぶん感覚的にはHideさんと変わらないと思うんですが、
緩める度合いの問題なんでしょう。

竹刀が回っちゃうのはもってのほか、
叩かれて竹刀を落としてしまうのもダメ。

しっかり握る中で締めるがあると思います。

お名前: Hide.    URL
to 木蓮さん

>振りかぶりから打突きの瞬間まで左小指は締めていて、

私は、振りかぶるときの左の握りも「緩まない程度」であれば強く握り締める必要はない
と考えています(^^)

お名前: 木蓮   
Hide. さん、元立ちマシーン さん。
振りかぶりから打突きの瞬間まで左小指は締めていて、
打突きの瞬間は右手の中指まで締めるのですね。
やってみます。ありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
To 木蓮さん

管理人のHide.です。

切返しに限らず、打突した瞬間には、右手も左手もしっかりと締めなければ「冴え」のある
打突にはなりませんよ(^_-)~☆

お名前: 元立ちマシーン   
To 木蓮さん

左小指は最初から締まってなければいけませんよね。
右手は当たる瞬間に中指までを締めるのが良いです。
面打ち、小手打ちも同じですよ。

お名前: 木蓮   
切り返しの時って竹刀に当てたとき小指を締めるのでしょうか。

お名前: Hide.    URL
To ミッキーさん

管理人のHide.です。
合宿に行っておりましてレスが遅くなりまして申し訳ありませんm(_ _)m

さて、大きな大会はいかがだったのでしょうねぇ(^0^)

お名前: ミッキー   
アドバイス有難うございます。明日大きな大会があるので、教えていただいたことを活かして、がんばってきます。

お名前: Hide.    URL
to ミッキーさん

小指に力を入れるのではなく、人差し指と親指側の力を抜いて、正しく持つことが大切な
んですよd(^-^)!

お名前: ミッキー   
有難うございます。やはり左手が悪いのですね。小指に力を入れて手首を返せばよいうちになるでしょうか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですね、正しい握りが出来ていないと、切返しのときに手首の帰りが悪くなり、結果、
しっかり打てなくなり安いですよ(^^)

とくに、人差し指と親指側でがっちりとつかんでいる場合は手首が利きません。ゆえに、
右面打ちがうまくいかないはずなんです・・・(^^;

お名前: 元立ちマシーン   
竹刀を見て打ち込んでませんか?
竹刀に惑わされず頭を狙えば解決すると思います。

もう一つの原因は左手首が入ってない打ち方になってるので、受ける竹刀に負けて
下に落とされ左手がずれる事も考えられます。

お名前: ミッキー   
切り返しのときに、左右面をうって相手が防ぐとどうしても打ちが乱れます。(ちゃんと打てなくなる)どうしたらよいでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る